« はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ | トップページ | イタグレ祭り~♪Nov 23, 2009 »

2009年11月 9日 (月)

色々と…(歯科再診~散歩&イベント♪~毛包虫↓)

思わしくない事は続くもので…

最近 ワンか人間の出来事で絶えずバタバタする事にsweat02

10月下旬 ふくるの術後経過チェックのため歯科再診へ

実は術後2日目くらいから処置した歯の歯肉からジワジワ出血していて

(便も黒くなる位にsweat01)経過が不安だったので もしもに備えて朝ゴハン抜きで

来院したのだが…

問題なく診察終了note

次回は3ヶ月後にX-Pにて経過チェックとなるが 鎮静剤のみの使用の為

20~30分位で終りますとの事。

あぁ~ 良かったっhappy01

そして今後一切 口に入れるおもちゃは禁止という事をオペ後告げられたがshock

2度の飯より大好きなボールは素材を確認してから使用を考えましょう

という事になっていたので早速チェックして頂くheart02

「これはどうでしょうか??sweat01

2009_11090004

「うーん… ちょっと厳しいねぇ~」

残念~down

しかし今後はラテックス系のブニョブニョタイプのボールの許可が出ましたup

…けど今までコレ↑しかお気に召さず遊ばなかったので~

後で調べたら家に買い置きが10コ以上あるではないかっcoldsweats01

しゅんは遊ばないし…sweat02

でも ふくる~ 一切ボール禁にならなくて良かったねnote

後日まずはお試しで秋ヶ瀬の広場でロングリードにてタマゴちゃんを投げてみた。

しぶしぶキャッチ~gawk

さらに私の投げるボールなので 全く気分は乗らないようだがdown

とにかく遊べるものがあってよかったよかったhappy01

137_3

「ボールchickはイマイチだけど ノンビリ公園は楽しいぞup

そして11月に入ってオペ後初のランでのボールデビュー時は

久しぶりのオヤジボールとのひとときを満喫しておりました~note

Sany0108

ただ多くのワンの心をくすぐるタマゴちゃん~heart04

投げる毎に色んなワンコが集合してしまうのだsmile

しかもふくるにとってボールの素材だけでなく以前と違うのは…

ちょいちょい歯の状態をチェックしにくる私がいるという事。

母は被せ物が取れていないか不安なのだよ…coldsweats01

歯科では今回はしゅんも歯の検診をして頂く。

しゅんはかなり歯垢もついているので 間違いなく すぐに除去した方が

よいという話になるものと思っていたが~

「急を要しませんが 前歯にも付着しているのでいずれ除去した方が

よいでしょう。」とのこと。

これ以上ひどくならぬよう歯磨きを頑張らなくてはconfident

そしてこの日は前回ふくるのオペ待ちの際に発見したステキな公園へshine

121

なんと太っ腹な~eye コスモスも 摘み取り放題のようでしたhappy01

115_2 117_2

118_2 122

泳げないのに やたら水辺が気になるしゅんにアヒルちゃんは~

123

しゅんには近づいてきてくれて~up 真似するふくるにはサーっと離れるdown

124 125

ふくるは肉食系だからまぁしかたないよsmile

~でこの後は人間も久しぶりにお楽しみイベントへnotenote

3年ぶりのこのイベントnotes

この情勢の中 この最後の東京まで開催されて 更に行けて良かった~lovely

126

Experience Caravan 2009 !!

お題のとおり体験せねば~up

130

128 129

こんな状況でも乗り心地はスバラシイのだlovely 新しいってステキよね~up

規模は小さくなっちゃったような気がするけれど~

久しぶりにテンション上がって楽しいひとときだったなぁhappy02

存在さえ忘れられ可哀想なワン達には 近くのお店でお土産に

プリンと犬まんというオヤツを~present

2009_10240002

犬まんは 温めたら本格的中華まん みたいだったhappy01

こんな楽しかったおもひでは あっと言う間に過ぎ去り…dash

6月に膿皮症が治癒してから皮膚状態は比較的落ち着いていた ふくる~

10月ごろから左肩の同じ部分を掻き始めるようになったが常時ではなく

皮膚も赤みを増したり発疹が出来たりするわけでもなかったので

様子をみていた。

しかし最近…

出血するほどバリバリ掻き 範囲も広がり 10×5cm程度毛が抜けて

しまう程にsweat01

受診し検査して頂くと『毛包虫症』との事。

Drによれば~

通常でも毛包の中には毛包虫という虫が常在しているらしい。

ただ免疫が低下していたり、ストレスが多い状況下では毛包虫が

悪さをして発症する事があるのだそう。

内服か週一の注射で3~4週治療を続けて様子を見ていきましょう という事に。

さらに掻いてしまうと細菌などで2次感染して状況が悪くなってしまうので…

掻かないように対策を!!という事で~

「トゥースっ!!paper

2009_11090001

先生がピンクベストを作ってくれたよ~smile

「どうも偽コンビですcoldsweats01

2009_11090003

そしてふくるは 甚くこのベストが気に入っているようで全く気にもせず

ご機嫌で動き回り~note

「春日~!!」と呼ぶと喜んでnotes来るようになってしまったcoldsweats01

とりあえず掻く事も忘れているようなので素晴しいベストを作って頂いた

先生に感謝~!!

2009_11090005

水薬を内服する事になり1週間後 再診予定。

にが~い薬らしいがゴハンと共にペロッと頂いてしまったhappy01

唯一 良かったのは この寒くなる時期 極度に痩せてくるふくるだが~

『肝臓サポート』処方食のおかげで(400kcal以上/100geye)体重も6.4kgに

なっており前回よりも増えていたhappy02

けどまた薬が始まってしまったら肝機能の数値の正常化は

期待出来ないよねsweat01

こうなってしまったからには 一つずつゆっくり治して行こうねconfident

|

« はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ | トップページ | イタグレ祭り~♪Nov 23, 2009 »

体調不良。」カテゴリの記事

日常。」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です~。

最近、お見かけする事がないなぁと(笑)思ったら・・・
色々と大変だったのですね。

ふくるくん、歯が欠けちゃうなんて!びっくり。
でも、そこの歯は1番多いみたいですよね。
ちょっと前に行った歯磨き教室で習ったばっかりでした。
大好きなボール遊びが禁止にならなくて良かった~♪
かいかいも、早く治ります様に。おだいじにね。
春日に大爆笑しちゃいましたよ~。

しゅんくんは元気そうで何より♪
歯石除去、やらなくていいならやらない方がいいですよねぇ。
やっぱり麻酔って心配ですもの。

また、近いうちに交差点でお見かけできます様に~。うっしっし。

投稿: たま | 2009年11月11日 (水) 16時29分

ふくるく~んshock一難去ってまた一難…shock

ボール遊びはまた続けられるみたいでよかったねdelicious
たまごちゃん可愛い~うちも黄色もってたよ~


jeepの展示会sign03格好いいね~ママさんのはしゃぎぶりが目に浮かぶわ~happy01


最後の『トゥースpaper』…ごめ~んめちゃめちゃウケてしまったsmileふくちゃん似合いすぎ~「春日~」で反応するなんて…『イタグレふくる』改め『イタグレかすが』でどうですか
では
お大事に


投稿: レオママ | 2009年11月11日 (水) 23時33分

♪たまさんへ♪

こちらこそご無沙汰してしまいましてすみません~
フランちゃんも色々と大変だったのに…
いつか例の場所でお会いしてお話出来るかと思ってキョロキョロしてましたが
残念ながら偶然はおきず~(泣)
フランちゃんも1つずつ早く良くなりますように!!

以前 ママさんから歯科のお話を伺った時には まさかこんなにすぐにお世話になる事に
なろうとは思いませんでしたが…
最近は自分の歯よりワンの歯を見ている時間が多い気がします~(笑)
春日ベスト!!
日に日にボロくなって来てますが まだ形あるうちに是非見て頂きたいなぁ♪
交差点で胸張ってワン共々立ってますのでもし見つけたら構ってやって下さいねっ(笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2009年11月12日 (木) 00時32分

♪レオママさんへ♪

ふくるにとって今年は厄年なのかなぁ…
なんだか最近お忙しいワンです(汗)

ホントに~!!ボール出来るだけで幸せモノなのに相変らず以前の「ニコちゃんボール出せ~」と諦めがつくまでバックをあさってます(笑)

あっ… バレた~。車はワンとおやっさんを置き去りにしてこれまた変なテンションで
試乗させてもらいに行っちゃったの…

まさかふくるが急に春日になるとはねぇ(笑)
しぶしぶしゅんがコンビになって『オードリー』ならぬ『イタリー』を結成するらしいよ(寒っ)

投稿: しゅん・ふくる | 2009年11月12日 (木) 00時49分

トゥーッス!paper
ふくるも私も厄年か・・・。がんばろうね。
ふくる~!初詣は厄除けに行くかッhappy01

ボールはたまごちゃんOK出て、良かったねhappy02
今度リリィとボール投げやろうupdanger

昨日、か~すがッ、やるの忘れたわwobbly

投稿: リリィ | 2009年11月16日 (月) 15時27分

♪リリィさんへ♪

厄除けツアー!!私も混ぜて欲しいわぁ
今日危うく車にひかれる所だった…
ただでさえ極小の目ん玉なのに更にものもらいで視界の狭いせいね~
ママさんの眼力がうらやましいっ!!
そうそう昨日は新しい春日ベストで密かにオシャレしてたのよ♪
最近ふくるは先生をベストをオーダーメイドしてくれる人と認識し始めてるみたい(汗)

投稿: しゅん・ふくる | 2009年11月16日 (月) 19時53分

私の眼力はね…ふくるに習ったのよ!

ママさん、ものもらいできたの~sweat01
やっぱりスニフママが言ってた通り、次の厄まで続くんじゃ…
ガクガクブルブルsweat01
厄払いしないとっpaper

投稿: リリィ | 2009年11月16日 (月) 21時44分

♪リリィさんへ♪

えーっと… 確かふくるは3歳。リリィママは・・歳。
ママさんがふくるに教えたんじゃ…(笑)
ものもらいは先日お会いした時には出来てたわよ~
けど「久しぶりっ!!」→「また来週~!!」って感じだったものね(笑)
ぎゃあ~ つ、つぎの厄っていつなのぉ…
恐ろしやぁ~

投稿: しゅん・ふくる | 2009年11月17日 (火) 17時51分

ふくる君の歯の経過は順調そうで良かったね♪
悪いことが続く時期ってあるけど、
そのあとはきっと良いことがあるわ~

でも気になるなら来年の遊ぼう会は佐野でいかが~~~(笑)

投稿: スニフまま | 2009年11月21日 (土) 02時02分

♪スニフままさんへ♪

歯!!もっと収集のつかないコトになってしまうのかな…と思っていましたが~
おかげさまで順調のようです♪
ありがとうございます~
あとは皮膚が早く良くなぁれっ!!でございます。
来年は本気で大師さまのお力をお借りしたい~!!
実はまだ昨日発生したばかりの続編があるのです(笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2009年11月21日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/32149353

この記事へのトラックバック一覧です: 色々と…(歯科再診~散歩&イベント♪~毛包虫↓):

« はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ | トップページ | イタグレ祭り~♪Nov 23, 2009 »