« サイトハウンドなポティロンの森~♪ | トップページ | はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ »

2009年10月20日 (火)

欠けちゃった… 歯科治療へ

犬の歯は人間よりも 強度が弱い。

咬み合わせの構造も違い ハサミのようになっている。

よって硬く厚みのあるものを咬むと圧が上の歯は外側に

下の歯は内側にかかり欠けやすい状態を作り出す。

無知な飼い主はこの事を全く知らず…

むしろ歯垢を予防するには良いだろうと 硬い物が大好きなふくるには

硬いおもちゃやらおやつやらを積極的に与える傾向にあったsweat02

そしてついにふくるの歯が…

おバカな飼い主の行動を反省するためにも記録に残しておこうと思う。

10月の初め…

ふくるが夕食後の歯磨きを突然嫌がるようになり…

調べてみると左上の臼歯が欠けて歯髄がむき出しになっている事が発覚。

最初はそこまで重く考えていなかったが…

調べてみてビックリsweat01

早急に処置を施さないと予後がかなり悪くなるらしい。

とりあえずかかりつけ医に受診。

サックリ縦方向に割れてしまったこの上顎第四臼歯…(破折部位のNo.1らしい。)

専門医に診察して頂く事にし 歯科に強い病院を紹介して頂く。

ただこちらの病院を受診できるのは一週間後。

それまで抗生剤を内服しながら待つ事になったのだが…

ふくるは去勢もしていないので今まで全麻も未経験。

採血でさえこの世の終わりのような騒ぎっぷり…

この時は 麻酔の身体に与える影響よりも まずこんな精神状態のふくるを

受け入れて診察・Opeして頂けるのか連日悶々と悩むたおしたのだったcoldsweats01

Ope前チェック(X-P、採血)は かかりつけ医で済ませてからとの事だったので

歯科に伺う2日前に施行してみると…

な、なんと忘れていた問題の種の肝機能の数値が再び上昇up GPT 200台…

Opeさえ出来るか分からない状況になっていたshock

破折部分の状況・抗生剤内服の続行・肝機能の低下…

このままの状態が続いたらこの三つ巴がますます悪い連鎖を

作るような気がして 完全に打ちのめされた私。

いよいよ歯科に伺う当日。

その日にOpeが可能であるなら処置出来るようにと 一応 食抜きで向かう。

我が家はどんなに朝早くともワンはウチでご飯を食べてから出発するので

朝を食べずに車に乗せられた時からいつもとは違う状況に不信感を抱いて

いたようだが…

(1ワンで置いて行けないので無関係な分離不安しゅんも一緒に朝抜きで出動。

我が家はコレが一番の悩みの種だ…)

再度 肝機能チェック。 採血ではやっぱりGPT 200台。GOTは11と正常。

腹部エコーは器質的な変化なし。

Ope可能でしょう!!と。 とりあえずホッとした~。

処置は歯根の方まで破折していなければ歯を残す方向で

歯髄の中をキレイに洗浄し つめものをし レジンで被せる方法をします。と

分かりやすく説明して頂いた。

今は神経もむき出しの状態なので 相当痛いでしょう…と。

破折後も元気なのをいい事に 色々無理させたかも。ゴメンよ~ ふくる。

大丈夫ですよ!!と笑顔で優しいスタッフの方に間違いなくお騒がせするに違いない

ふくるを預け…

駐車場に出てからも外まで聞こえる「ぴやあぁ~~~~~」という叫ぶ声

(確実にふくるの声だsweat01)に後ろ髪を引かれながら夕方まで過したのだった。

途中でふくるが暴れて呼び出しの電話が入るのではないか…と何度も携帯を

チェックしていたが~

(しゅんは かかりつけ医で去勢で処置した際 まだ半覚醒なのに暴れだし

途中で迎えに行くといった苦い経験があるのだ。)

迎えに行くまでとりあえず大丈夫だったようだ。

きっといっぱいご迷惑をお掛けしたに違いないと思うのだが~

Drをはじめスタッフの温かい対応がホント嬉しかった。

もちろん歯の方もみごとにキレイに処置して頂き 見た目は全くわからない程に

復活した!!

ただしこの被せたものを守るため今後はデンタルガムでさえも

一切硬い物は禁止~danger

大好きなボールはどうなるのか…

次回素材を確認して頂く事に~

処置日のみ左頬がわずかに腫れていたが翌日には消失。

食事も夕食から摂取開始。ただし3日間はドライフード禁の柔らかい食事のみ。

まだ怖いので4日目の本日もドライフードは食べさせていないが…

肝臓の件もあるのでホントは療法食を食べさせたいところ。

麻酔で胃腸の動きが乱れたせいか翌日の日中は軟便が数回出ていたが

翌々日には正常に復活~

(翌日に以前から予定し申し込ませてもらっていた手作り食のセミナーは

やむなくキャンセルにsweat02 ご迷惑お掛けしてすみません…)

本日から歯磨きも開始可。

痛くなくなったんだね~♪ 嫌がらず磨かせてくれるようになった!!

欠けたのは上の大きい奥歯↓(写真は治療後のキレイになった歯~)

2009_10200009

今後は定期的に(X-P等)フォローしていかなければならないが~

とりあえず処置して頂けてホントによかった!!

一方 硬い物には見向きもしないこちらのお方は…

歯は欠けずとも歯垢が気になる!!

歯磨きはお好きなようで自ら進んで~

「ゴシゴシ~♪」

2009_10200007

「ゴシゴシ~♪♪」

2009_10200008

「ついでにゴシゴシ~♪♪♪」

2009_10200004

頭は歯ブラシでせずともよいのでは…

現在のお気に入りの歯磨き用品でやっているものの~

2009_10200010   

ふくるの歯と比べてしまうと~

とっても気になるしゅんの歯!!

次回歯科検診して頂こう~

ふくるにはホント申し訳ないことをしたけれど…

今回 特に歯の大切さが身にしみました。

|

« サイトハウンドなポティロンの森~♪ | トップページ | はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ »

体調不良。」カテゴリの記事

コメント

初めまして!「親戚さん探し」を開いてビックリ!
一度コメントさせて頂いた「しゅんくん・ふくるくん」の
所が載っていたのです。(かなり遠いですけど)
載っていたのは、Luckyの所にふくるくんです!!
話変わって、今回の件は心配ですね我が家のLuckyは
歯ブラシが「敵」みたいです。歯ブラシ何本コナゴナに
されたことか・・・
お大事になさってください

投稿: Lucky&Peace | 2009年10月21日 (水) 21時19分

♪Lucky&Peaceさんへ♪

こんばんわ~
お越しくださってありがとうございます!!
確かきっと何度かゼブラで遊んで頂いた事がありますよねっ
(記憶力が究極に乏しい私でゴメンなさい…)
嬉しいなぁ♪ふくると親戚さんなんですね♪♪
改めて後で楽しみに確認させて頂こうと思います~♪♪♪

無知な私は普通の生活をしていても…
まさか!!ワンの歯が折れてしまうなんて思ってもおらず今回の件は反省し通しです~
なかなかワンのハミガキは難しいですよね…
きっとLuckyくんは熱心に歯磨きをしているんですね~
ご心配ありがとうございます!!

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月21日 (水) 22時30分

お久しぶりです!!
元気かなぁ~とのぞいたら! 大変!!

先日、姉に、あまり堅いガムを与えると、歯を折るよ!と言われたばかり…。
ヒヅメとかはダメだよ~って、お友達にも伝えなきゃ!って思ってたとこだった…。
遅かったね。weep

ふくるくん、頑張ったね。
お医者さん嫌だよね~。
タバサも病院行くと、まわりの方が心配するほど震えがとまりません。
ダイナの付き添いなのに、タバサの方が病人のようになっちゃいます。(笑)

投稿: ゆみ姐 | 2009年10月22日 (木) 01時53分

壮絶な戦いだったねsad


まだ心配は多々あると思うけど、OPEも成功してよかったよねconfident


しゅん兄さん、人間みたいに歯磨きしてるねsmile


ふくるくんの歯、真っ白ですごく綺麗で羨ましいわ~happy01


今度はソフトなボール遊びを練習しなきゃだねwink


お供いたします

投稿: レオママ | 2009年10月22日 (木) 17時45分

♪ゆみ姐さんへ♪

お久しぶりです~!!
ブログ楽しく拝見させて頂いているのにいつも読み逃げばっかりでスミマセン…

ふくる歯~!!
ワン用のデンタルおもちゃが大好きで良く噛んでいたんですが…
まさか折れてしまうなんて思いもよらず…
ホント!!結構多い症例のようですね~
今さらながら残りの歯と被せ物の歯は
母が精一杯お守りしていく所存でございます~

タバサちゃんは病院~
じっとガマンするエライ子なんですねっ
ふくるは「ぴやぁぴやぁ~」うるさいので居るだけでご迷惑な存在に…(笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月22日 (木) 20時59分

♪レオママさんへ♪

ご心配おかけしました~!!
肝っ玉が極小な私は…
ムダに色んなあり得るかもの事態を想像して~
めっきり年取った感じよ
今度お会いした時に気づかれなかったらどうしましょう~!!(汗)
けどレオ坊は気づいてくれるかしらっ♪
また天然遊びよろしくお願いします~!!

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月22日 (木) 21時14分

実は、我が家のPIPIも来月『上の前歯2本の歯槽膿漏』の手術をすることになりました。
専門医の診断で、歯茎を切って縫う手術の予定です。
あたしはてっきり、歯みがきが甘かったのかと反省したのですが、そういうことではなかったみたいです。
交通事故で、下の前歯が欠けた経緯からすると、そのときから弱っていたのではないか?ということでした。
幸いにも、歯がぐらついたりしているわけではないから、抜歯はまぬがれたみたいです。

つくづく、歯は命。
ふくるくんも早く元気になってね。

投稿: yuzumama | 2009年10月23日 (金) 02時21分

♪yuzumamaさんへ♪

PIPIくん… ママさんも心配ですよね…
でもでも!!早期に発見出来てよかった~
つくづくワンの体調管理って難しいなぁ…と思い知る今日この頃。
なかなか普段見えない所の不調を見つけるのって大変ですよね…
一言でも話してくれればいいのにぃ~
…ってそんな事になったら私は文句ばっかり言われそうな気もしますが(汗)

PIPIくん手術が終わるまでは心配だと思いますが…
無事に早く終りますように!!2ワンと共に応援しております。


投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月23日 (金) 21時44分

なんとたいむりぃ~
うちのチモ子さんも明日歯石取りに歯科専門医に行ってきます・・・。モナは麻酔なしでokらしいのですが、チモ子さんは歯石のつきが激しく麻酔あり・・・
麻酔って聞くだけで怖いです・・・。
はぁ。。。心配ですよ・・・。

ふくるくんope終わってよかったね♪

投稿: CIMONA | 2009年10月26日 (月) 13時10分

♪CIMONAさんへ♪

チモちゃん!!モナちゃん!!
実はブログでコッソリ応援させて頂いていたけど~
レース!!スゴイですねっ♪2ワンとも早い早~い!!
ひそかに憧れていたの♪♪コメントもせずにゴメンなさい~

しかし…
明日はママさんも心配ですよね… その気持ち痛いほど良くわかる…
先日受診してしゅんもいずれは歯垢除去しなくてはならなくなりましたが
日にちが迫ったらまた私も同じ状況になると思う…
チモちゃん!!無事に処置が終りますように!!!

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月26日 (月) 23時26分

ふくる君無事に終わってよかった~
ふくる君もママさんもよく頑張ったよ!

私なんて今回話を聞くまで、犬の歯は人間の歯より
丈夫だと思ってたbearing
堅いものだって歯に良いと思ってあげてたのにショック~!!
面倒臭がらずに毎日歯磨きしてあげるのが一番なんだね。
かなり大変だけど・・・
がんばろうね!!

投稿: スニフまま | 2009年10月27日 (火) 00時18分

happy01無事におわりましたぁheart
本当にドキドキ!!!!先生は弱い麻酔使うから大丈夫って言ってくださったんだけど、それでも怖くって。。。
今度会ったら真っ白な歯お見せできるようにキープしなければっ!
次はしゅんくん?がんばろ~っ

投稿: CIMONA | 2009年10月27日 (火) 18時04分

♪スニフままさんへ♪

色々とご心配&応援して頂きありがとうございました!!
どんなに心強かったことか~♪
先日 術後1週間で診察して頂きましたが経過良好のようですっ

ですよね~!!
今まで歯の為になんて思ってあげていたものが実は害を及ぼしていたなんて
私もショックでした…
しゅんはミントのペットキスのおかげで自ら進んでする程!!歯磨き好きになりました♪♪
確かに大変ですが… 歯磨き頑張りましょうっ♪


投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月27日 (火) 21時12分

♪CIMONAさんへ♪

わぁ~!!良かったぁ 無事終って~♪ お知らせありがとうございますっ!!!
今日は「今頃処置中かな…」なんて考えながら過してたから…
チモちゃん♪モナちゃん♪ママさん♪お疲れ様でしたっ!!
今日の台風一過のお天気ようにお口もスッキリ&サッパリだね~♪
今度お会いしたらお口対決だけは負けぬよう頑張っちゃうつもり(笑)
来月はどこかのレースでお会いできるかなぁ
楽しみにしてます~♪♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月27日 (火) 21時24分

お久しぶりです。
ふくるくん、痛かったみたいだけど、手術無事すんでほんとによかったですね!

しゅんくん同様、とっても気になるうちのこたちの歯crying
お手入れがんばります~

投稿: そらるなママ | 2009年10月28日 (水) 17時52分

♪そらるなママさんへ♪
お久しぶりですっ!!
コメントありがとうございますっ
ご無沙汰してしまってすみません~
そらくん&るなちゃん♪♪お変わりありませんか~

今までワンの歯を甘く見ていたけど…
今回の件で大反省です~
輝く白い歯で笑顔が!?ステキなワンを目指して
お互い頑張りましょうねっ!!

投稿: しゅん・ふくる | 2009年10月28日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/31866587

この記事へのトラックバック一覧です: 欠けちゃった… 歯科治療へ:

« サイトハウンドなポティロンの森~♪ | トップページ | はじめての“るあーこーしんぐ”だった日~ »