« ランチなROSE CAFE ♪ と 食待ちDTR~ | トップページ | ふくる’s 3rd Birthday~♪ »

2009年7月15日 (水)

交代制体調不良…

最近なかなか遊びに行けず…coldsweats01

のんびりまったりな毎日を過ごしている2ワン達~

どうもお久しぶりです~note

2009_07110009

本来バスマットなのだが…

ちょっと2ワンを良く表している感じだったのでsmile ステイマット風に使おうと思ったが~

ふくるってば片足しか乗らなかったgawk

先週の水曜日(7/8)

ふくるの肝臓データ再チェックの為 病院へ~

膿皮症の件もあって最近 毎週のように受診している ふくるcoldsweats01

病院慣れしたかも なんて思ったのも つかの間…

採血準備にかかった途端 暴れる~ 悲鳴をあげる~shock

前回わりとスムーズにいったのは やっぱりあれは夢だったのか…

結局 小型犬ふくるに対し 3人で保持sweat01

毎回ご迷惑をお掛けしております…sweat02

そして結果!!

前回問題だったGPT:190 → 95へ↓↓

やっぱり冬場のハイカロリーフードに問題があったかbearing

もともと肝臓が弱めなコはたんぱく質を多く消費しやすいので

冬季は よりいっそう体重が増えにくいのではないか と…

ということで 『肝臓サポート』という処方食を提案して頂きました~

こちらは肝臓に負担がかからないようにバランスを調節してあり

400Kcal/100gなので冬場の体重維持には期待出来そう♪

サンプル食も問題なかったし 今年の冬は試してみようと思うhappy01

ふくるの第二の問題の 膿皮症は…

悪化はないものの 1~2個の発疹が出たり退いたりを繰り返しておりdespair

なかなか完治!!とはいかないようだsweat02

そもそも犬の皮膚は弱アルカリ性。

被毛は弱酸性。と複雑であるようで~

弱アルカリ性ということで細菌が繁殖しやすく 他の動物と比較すると

ワンは細菌による皮膚炎が圧倒的に多いようであるthink

2ワンの通常のシャンプーは 弱アルカリ性のものを使っているが

被毛のためには 弱酸性のリンスを使わなければならないのか??

イタグレは毛が短いし…  う~ん 微妙sad

今のところ発疹も週1程度の薬用シャンプーで悪化しないようなので

しばらくはこれで様子みるよりほかないか…

そんな事でふくるの件がひと段落したと思ったら~

今度はしゅんが見事に引き継いだshock

昨日の早朝 変な頭の振り方をして耳を掻いてるなぁ…と思って

耳掃除をしてみたら!!

右耳より茶色の粘液様のもの多量に綿棒に付着してくるcoldsweats02

時折 頭も右方向に傾けて歩いているsweat01

元気・食欲は抜群だが…

そして本日 受診hospital

なんと外耳でも中耳でもなく 内耳(鼓膜の奥側)が炎症を

おこしているらしいsweat02

だから平衡感覚に異常をきたして 頭が傾いていたのか…

ひどくなるとクルクル回転し出すようになるらしい。

もともとアレルギーもあり 体が丈夫とは言い難い しゅんだが

水遊びをした訳でもないのに こういう事もあるのかthink

調べてみたら内耳・中耳の問題のほとんどは 外耳炎または

咽頭からの感染が身体の奥に広がる事で起こり得ると書いてある。

慢性的な歯科疾患が一因する事もあるようだ。

以前は外耳炎をよく起こし『ドルバロン』という軟膏を常備していた程

だったが 最近は全くご無沙汰していたのに…

歯はキレイとは言えず ここ最近は夕食後欠かさず歯磨きをしているが…

原因は不明。結局は この時期だから??かな…という事に。

とりあえず本日は抗生剤の注射と『ウエルメイト錠

(人でいう『タリビット錠』の動物版??らしい)の内服を開始となる~

次から次へとなかなか気が抜けない季節なのだったcoldsweats01

|

« ランチなROSE CAFE ♪ と 食待ちDTR~ | トップページ | ふくる’s 3rd Birthday~♪ »

体調不良。」カテゴリの記事

コメント

ふくる君もしゅん君も~shock大変だ~


今週末はうちのレオが2ワンにご迷惑をおかけしないように、しっかり話しておくね~happy01


無理せず…楽しみましょうnote

投稿: レオママ | 2009年7月16日 (木) 12時56分

♪レオママさんへ♪

2ワンとも元気は爆発!!しているの~
逆にレオくんにご迷惑をかけないか心配…
ママさんこそ大丈夫??
うんうん!! みんな無理せず楽しみましょうねっ♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年7月16日 (木) 23時19分

ふくる君もしゅん君も大変ですね...。
このところアレンの血便が止まっているので、うちは一ヶ月ぐらい病院ご無沙汰なんだけど、そろそろ血液検査に行かないとなあと思いましたtaurus

アレンが今の時期、ブツブツが出てて。
病院にいくとすぐにレーザーで焼かれて、ハゲチョロピンにされるのでうちも、こまめに薬用シャンプーで洗っています。

内耳炎かあ。
歯科からの炎症の場合もあるのですね。
歯周病菌からならばぺリオクリン軟膏塗っとけば収まるかもですね(^-^;

ともあれお大事になさってくださいませ。

投稿: allen | 2009年7月17日 (金) 14時24分

♪allenさんへ♪

今年はふくるの方が体調がイマイチで…
あれほど頑丈だったのに~とビックリしております。
アレンくんも血便、ブツブツ… 心配ですね。
胃腸と皮膚が弱いのは 近い親戚さん!!だからですかね~
薬用シャンプー仲間さんだったとは~!!

しゅんの歯は~
かな~り汚れているので 耳はそちらからの可能性もあるような…
ありがとうございますっ!!

ポアロくんは お変わりないですか~??
また遊んでくださいね~♪ 色々お話伺いたいですっ

投稿: しゅん・ふくる | 2009年7月17日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/30557228

この記事へのトラックバック一覧です: 交代制体調不良…:

« ランチなROSE CAFE ♪ と 食待ちDTR~ | トップページ | ふくる’s 3rd Birthday~♪ »