« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

ごきげん♪芝生ラン&ごきげん!?キャリー

先々週の平日~

以前から気になっていた佐倉の『ドッグガーデン・ユーカリ』cloverdash

「お邪魔しま~すっ !! happy01

Img_3453

ランは3面あって仕切れる様になっていましたが~

この日は全面開放されておりましたっ♪

「広~いねぇlovely 起伏もあって楽しいねぇ~note

Img_3393

「オレ様も大満足~heart04

Img_3400

各々楽しんだ後は~

やっっっと!! しゅんが冬眠から覚めて2ワンで遊ぶようになったhappy01

「まてまて~sign01 ふくる~dash

Img_3436

Img_3437

…と思ったらUターンdash

Img_3441_2

Img_3447

行ってしもうたgawk  …と思ったら~

Img_3425

戻ってきた~catface の繰り返し

普段 険悪な我が家の2ワンは なかなか絡む事がないので

我々としては非常に嬉しいよっhappy02

しかし なんだかダルダルな2ワンになって来たので~coldsweats01

Img_3431

そろそろあがりましょうかっhappy01

「ひゃあ~note 楽しかったぁ~shine

Img_3451 

また遊びに来ようねっheart04 お邪魔しました~lovely

そしてお次は 買い物ついでに幕張海浜公園へ~

070_2

キレイな公園だねshine

確かここには奥の方に結構本格的なMTBのコースがあって

以前遊びに来た事があったはず~

まだあるのかなぁconfident

…ってそんなことより しゅんは茂みのニャンコcatが気になる様子~

071

「どなたかいらっしゃいますかぁ~」 散歩中 覗き込んではずっと探していたcoldsweats01

 

そして最近のワン連れお買い物の際 活躍しているのが~

『3WAYキャリー』なるワンバックpouch

背負っても キャスターで転がしても~

んんっ?? 3WAYのあと一つの方法ってなんだ??coldsweats02

まあ いいや~coldsweats01

最初は予想どおり 入れた途端 嫌がって出ようとして…

2009_05080003

バケモノ風になったcoldsweats01

しかしそれは想定済みなのだ~smile

そこでお粗末手芸の出番が…sad

着なくなったジャージ類で ‘なんとなくインナー’ を作成coldsweats01

2009_05080005 

座る部分は もちろん入って欲しいから しゅんのお好みのフワフワタイプに~wink

…ということで しゅんは ごきげんかどうかは別にして~

とりあえずこのスタイルでお買い物が出来るようになったhappy01

お安い割りには なかなか使える素敵な一品ですnotes

2009_05080007_2

しかし~ これに入れるのはしゅんのみsweat01

ふくる用にはもう少し大きめの同様タイプのキャリーを検討中~

ふくるは意地でも入らないような気はするのだが…coldsweats01

| | トラックバック (0)

かんぞう くんの食生活~

5月1日~

そろそろフィラリア検査し 内服を始めねば!!と意を決し病院へhospital

ついでに簡単な全身チェックもしておこうと血算+生化の採血も

お願いするhappy01

現在2ワンとも元気・食欲も抜群であり 特に引っかかる事は

ないだろうと思っていたが なんせバランスが不安定な手作り食

(しかも私の…sweat01)なので一年に一度位は状況を判断しておきたいのだcoldsweats01

いつもふくるが大騒動になる採血自体は 比較的スムーズに終了したので

一安心し 結果は後日♪~と意気揚々と病院を後にしたのだが…

GW連休明けに お気軽に結果を聞きに行ってみると~

な~んとふくるのデーターのGPT値が急上昇sad

GPT:  84 (8ヶ月) → 106↑(1歳) → 190↑↑(2歳)

(参考正常値:17~78)

ちなみに去年は幼少期は肝機能酵素が活発なので軽度の上昇はよくある事と

様子をみていた~

「オレってば肝臓悪いらしいぞ…sweat02

2009_04270004

暑くなってきたので「とうふ」??と所々に書かれているスズメちゃんchickの薄手の毛布に

最近 ハマっている かんぞうくんgawk

今回は簡単な健診程度の採血なので~

他の肝臓に関与する酵素のデーターが充実しているわけでなく

(特に現在 症状があるわけでもないので 肝臓に特異性が高い

GPTの値で判断しても十分なのかなと思うが…)

確定診断は出来ないが 原因として心当たりのある点がひとつあるflair

特にふくるは毎年 冬は体重が激減する傾向にあり

2月~3月位の極寒期には ハイカロリーフードを手作り食に混ぜて

与えていた。

(ホントは冬に備えてもっと早い時期からカロリーアップしておけば

いいのだろうと思うが…sweat01)

しかも今年は冬期に下痢を何度かしていた為 より体重減少が激しく

3月中旬頃より超ハイカロリーフード(驚きの500kcal/100g !!)をプラスして

いたのだったwobbly

(結果 体重は5.7㎏(3/9)→6.2㎏(5/1)と二ヶ月で0.5㎏増量したのだが…)

きっと要因はこれでしょう!!ということで~

(もしかしたら去年の上昇もこれが原因かもsweat01

食事を見直して2ヶ月後再検する事となるconfident

(もっと肝酵素の数値が重度に上昇していたら肝血流量upの為に安静も

必要になってくるのだろうが とりあえず現時点では食事改善のみで対処)

そんな かんぞうくんの為のメニューは~wink

1.脂肪やたんぱく質の摂取を抑える。

  (肝臓は糖質やたんぱく質、脂肪の代謝や有毒物質の無毒化、

  ビタミンやホルモンの合成・貯蔵などを担っているため 出来るだけ負担を

  かけないようにする為。)

  ・タラ等の白身魚や大豆製品などの良質な蛋白質を少量が○

  

2.根菜類を積極的に与える。

  (肝臓が正常に働かないと 栄養素をうまく代謝することが出来ないので

  肝機能をサポートする食材を取り入れる必要がある。老廃物の排泄を促す

  食物繊維を多く含む海藻類が効果的であり 体を温める野菜は肝臓も温めて

  活動を活発にしてくれるので良い。)

  ・にんじん、ごぼう、れんこん etc.

3.2日ほど食べさせない。

  (肝臓は食物から得た栄養素を受けて働くため、食べること自体が負担になる。

   肝臓が弱っている場合は 食べさせずに肝臓を休ませるのも効果的。

   何か食べたがったら 利尿・解毒作用が期待でき 肝機能をサポートする食材

   (なす、トマト、きのこ類など)が中心のメニューが良い。)

                        ~以上『かんたん 手作り 犬ごはん』より~

…と言う事で現在それなりな!?お食事を召し上がっておられる

かんぞうくんcoldsweats01

あと1ヶ月程度で改善できているであろうか~??

しゅんもアレルギー等で状態が悪かった時…

ALP値が1230↑↑(参考正常値は47~254程度)の事があったから

改善できるものと思ってはいるが~

母は頑張らねばならないっcatface

そしてメインイベントのフィラリア検査は(-)

内服薬は『システック』も迷ったが ノミ対策は去年同様

エッセンシャルオイルを使用する事として~

今年も『ミルベマイシンA錠』とした。

(『システック』は 『ミルベマイシン』の成分にノミ卵と幼虫に効果がある成分の

ルフェヌロンが加わっているだけの様。)

しゅんは体重↑(5.18㎏)により今年より投与量が1.25㎎から2.5㎎に

増量~

そもそも『ミルベマイシン』の効果別の体重1kg当たりの投与量は

添付文書によると…

・フィラリアの予防と犬回虫及び犬鉤虫の駆除としては

0.25~0.5㎎/㎏

・犬鞭虫の駆除としては 0.5~1.0㎎/㎏   らしい。

…なので倍量にはなったがそれぞれの効果を得るには当然の

必要量なのだろうconfident

(薬に関しては毎年の事なので既に用意されていて説明が聞けなかったので

可能な限り調べてみたcoldsweats01

「しゅんは とっても元気ですよ~note」 強烈な顔で歯磨き中coldsweats02

2009_02020003 

これを機に ふくるだけでなく !! 人間も飲みすぎbeerによる

γ-GTPの上昇に気をつけねば~coldsweats01

ワン共々 食生活を見直す良いきっかけとなったのでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

HAPPY BIRTHDAY~♪ SNIFF!!

去る5月2日は スニフ家の3男 王子のお誕生日~birthday

スニフくんっ 2歳おめでとう!!heart04

Img_3460

まずは戸吹ランでみんなでお祝いラン~note

この日 大荒れのお天気raintyphoonといっていたが~

こちらの晴れ男コンビ(れお+ふくる=sunらしいsmile)のおかげで

青空が出るほどのいいお天気にhappy02

Img_3464

「兄さん 今日も驚きの天気になりましたな~」:ふくる

「怖いよぉ~ その顔…shock」:レオくん

Img_3454

「初めてふくると遊んであげようと思ったのに…」

お会いしてだいぶ経つような気がするが この日初めて2ワンで走ってたね~happy01

もしかして今まで存在に気づかなかったのか!?coldsweats02

相変わらず仲良しな王子と姫heart04

Img_3458

素敵な2歳コンビ~shine

じゃあ みんなで~

代表してリリィがお話しますっhappy01

「スニフっcrown

Img_3479

「おたんじょうび おめでとう~happy02

Img_3480

そしてお誕生日会birthday会場(モハベ)に移動~dash

Img_3482

We Love Dogs!さんのオカラ入りミートローフのケーキっnote

クリームはお豆腐で出来ているらしい~ ヘルシーですscissors

ワン達もケーキ登場にテンションup

「あっ!! ぼくの名前だよ~note

Img_3483

確認するスニフくんhappy01

その御子息を激写cameraするパパさんsmile

Img_3490

レオママさんの手↑は何かのカウントダウン!? アンコール!?だったのかな??smile  

「ケーキ美味しかったぁ~delicious

スニフくん ご馳走様~lovely 毎日お誕生日ならいいなぁhappy02

Img_3492

ワン達に大人気だったミートローフbirthday

今更ながら!!私もお味見させてもらえばよかった~sweat01

…かといって自分ではムリなので またお願いさせてもらいましょう~♪

スニフくん!! 素敵な2歳になりますように~shine  しゅん&ふくるlovely

| | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

渋滞ナシ!!のGW~♪

人間が2人揃ってのお休みが限られていたGWhappy01

お出かけはしたいが渋滞に費やす時間はイヤだ~bearing

…ということで 人が集中しないような場所・時間を狙ってお出かけ~note

1日目:夕方より道満グリーンパークへclover

GW中の割りには空いていて DRで遊んだ後 公園内をお散歩~

お花がキレイに咲いておりましたwink

Img_3297_2

「ロングリードのお散歩は楽し~いねっheart04

Img_3299_2

「おれは お散歩よりお花より ボールがしたいぞ…」

2日目:レイクサイドパーク宮沢湖へclover

Img_3313_2

こちらは釣りメインの施設だが~

湖の周りを一周お散歩でき な~んと途中にドッグランまであるという

素敵な所でしたshine (そしてparkingもランも自由に使えて無料です~)

ただ林間ドッグランなので 今のシーズンが限界かも~

夏は虫が豊富そうな感じcoldsweats01

お山の中にラン発見~flair

Img_3304_2

下が小型犬用 上が中・大型犬用と分かれておりました~

誰もいなかったので上のランを2ワンで贅沢使用~shine

まずは偵察~

Img_3326_2

「異常な~しっ!!」:しゅん

「ほ、ほんとっ… ここって遊ぶとこなのsweat01」:小心者ふくる

わ~いっnote

Img_3328_2

わ~~~~~いっlovely

Img_3338

自主的に遊ぶしゅんに対して どうしていいかわからずモジモジしている

ふくるを呼ぶと~

困りながらやって来たsmile

Img_3342

そして自然と同化したcoldsweats01

Img_3321

ヒロックよりは全然なだらかだが~

木々が多い分 山っ!!fuji的な感じは味わえるランでしたhappy02

その後はノンビリお散歩へ~

Img_3363

自然がいっぱいだね~

Img_3362

「ねえねえ~ なんか呼んでるよ」

Img_3361

「耳を澄ますと~」

ほらっ お魚がいっぱ~い

Img_3373

釣られたくないベラブナさんが湖に張り出している木の下に隠れていました~smile

お散歩コースには最適っ

Img_3364

ちょっとした起伏もあってプチ登山練習にもってこいでした~happy01

Img_3372

本格ハイキングが楽しみたい方はこんなご案内も~

Img_3354

ワンも初めて見る釣りに興味深々~smile

Img_3378

また夏になる前に遊びに来ようね~lovely

その後 玄米が欲しくてサイボクハムへpig

なんとなくスペアリブを食べdelicious デザートに気になっていた抹茶ソフトを~

甘くなくてお茶の味がしっかりしていて美味しいっnote

…と思ったらすべて食べ終わってしまったのでcoldsweats01

入ってきた袋のニオイをふくるに伝えて頂きましょう~

Photo_3

「もおっannoy自分達ばっかりぃ~ でもいいニオイっlovely

3日目:やっぱり道満ラン+イケア新三郷へ~

お天気が怪しかったせいか空いてるねsmile

2009_05080008

途中で雨が降ってきたけど…

2009_05080010

テントがあるから良いねwink

ふくるは雨の中散々走ってびしょ濡れに~

あまりにヒドイ雨の為 ランがクローズされたcoldsweats01

身近な場所をウロウロしただけのGWだったが プチ発見もあり~

楽しいGWとなりましたっlovely

~おまけ~

GW中2ワンとゼブラにお邪魔したが…

もっとも忘れてはならないふくるの首輪を忘れsweat01慌てて車の後ろから見つけた紐!?と

言わんばかりの首輪を見つけ着けてみたものの…shock

ちりりり~ん…sweat02

2009_05080020

こんなものでは全く役に立たず~

(おそらくハチャメチャパワーで破壊するか 首が切れるかcoldsweats02)

皆様に色々ご迷惑おかけしましたsweat01

2ワン揃ってしつこくしてしまったギブソン君もゴメンなさい~

まだまだイタさん達をみるとテンション急上昇upしてしまうしゅん…

せめてしゅんだけでもコントロール出来るといいのだがsad

大変失礼しました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »