« なぁ~にぃ~!! やっちまった… | トップページ | 春ですねぇ~♪ »

2009年3月11日 (水)

健康不良児 ふくる&しゅん…

元気ハツラツだけがとりえのふくるだと思っていたが~

あらためて考えてみると半年に1度は下痢で受診しているコトが判明!!

最近では昨年9月に受診し 電解質輸液・抗生剤皮下注hospital

整腸剤・抗生剤内服と療法食houseにて即軽快shine

前回は3週間前に下痢…

軟便が数回出た時点で早めに前々回処方の余りを内服させjapanesetea

療法食に変更した為 受診せずともすぐに軽快していた

そして今回…sweat01

しゅんと違って薬効大で回復力の早いふくるの事

消化の良いものに代えればすぐ治るかなぁ~なんて安易に考えていたが…

先週半ば位から軟便が頻回になり 最初は通常通りの内服と

非常食用のウエットフードに変更して様子をみるものの~

一時的な改善はあるものの週末には完全なる下痢へと移行sweat01

ただ食後10~12時間後位に一度に排泄されている程度だったので

食事の量を減らし病院が開く週明けまで様子を見ることへthink

それが不幸の始まりだったのだが…

週明けには夜中から朝にかけ粘液便になるほどのヒドイ下痢sweat02

普段 野生児のふくるは具合の悪くなる経験が皆無な為 涙目でトイレを

行き来していたcrying

そして病院hospital受診し通常の処置を行なうと翌日には完全復活している

はずなのに…

今回は絶不調shock

翌日は度重なる下痢で腸管が傷んだのか… みごとな鮮血便…

しかも飲水しない為 脱水ぎみ

(普段は頻尿!?なのに10時間程度で1度しか少量のおしっこが

出ていないのだ)

本来は絶食にしたい所だが 水分を取らなくては~と

葛湯+りんごをすりおろしていると…

こ、こんどは しゅんがトイレに駆け込んで数回下痢を~coldsweats02

そしてなんだか人間も週明けからお腹の調子が不調sweat01

もしやパンデミック??? エピデミックか??

人畜共通の感染症ならとんでも無い話だがshock人間は止痢剤で

すぐに治まったcoldsweats01

結局昨日よりしゅんも同じ下痢Pメニューを仲良く摂取することへ~

(しゅんは一度体調を崩すとトコトン悪くなる為 早期対処clover)

そして本日まだ2ワンとも排便なし~

大事をとってお散歩もなし~

ハチャメチャふくるが弱っているとなんだか人間までテンションdown気味wobbly

多少のいたずらなら大歓迎だから 早く元気になって欲しいものですconfident

2009_03090022

今回は首への輸液皮下注時 喉元まで輸液がまわって落ち込んでくる事なく

肩の筋肉部分で止まっていた~confident (左肩がモリっとしているのは輸液ですcatface)

ホントは静注出来ればいいのだけれど 皮下注でさえも今回も!!「ぎゃわわわ~ん」と

終了するまで絶叫しまくっていたふくる…

恥ずかしくて他の病院には行けませんぬgawk

そして今回の下痢の要因になったであろう野菜の消化不良と

しばらく米類を与えていなかった事…

(検便では寄生虫(-) 採血は次回のフィラリアチェックの際まとめてお願いして

全身チェック出来れば~と思うcoldsweats01

もともとワンは草食獣のように消化管が長くなく 繊維質を

消化する機能が未熟だという。

なかでも ふくるは野菜の消化吸収がもっとも苦手分野なのかもcoldsweats01

そして米には消化管内の細胞修復作用を持つ物質があるという。

だからより一層 腸が弱っていたのかも…

しばらくふくるは体重も減少傾向にあるし 手作り食は止めてプロの考えた

ドライ&ウエットフードに頼る事にしようと思うconfident

~嬉しかったコトnote

日曜日ふくるの状態がupwardrightの際 秋が瀬公園にお散歩へdash

2009_03090015

元気なのにお腹はぴぃぴぃ…crying

軽めに済ませて帰ろうかと思っていたが 今日の秋が瀬はいやに活気的notes

なにやら審査会があったり~

2009_03090001

フリスビーの大会があったり~

2009_03090005

ボーダーコリーさんはもちろんサルキーさんも多くおりました~♪

いずれにも該当出来ない我が家の2ワンはcoldsweats01そそくさとお散歩へ

ぐる~っと一回りしていると奥の広場でもフリスビーの自主練をしている

ワンコがっ!

あれっ!! イタグレちゃん??

んんっ!! フランちゃん~heart02

2009_03090012

こ~んなに広大な公園で遭遇出来たなんてっ!!

運命感じちゃいました~lovely

大好きな機雷!!ボール(改めて考えても斬新なネーミング~♪)でふくるに

遊ばせてくれて~

しゅんの左耳!!も気に入ってくれて ありがとうっheart04

(しかし具合が悪くなってないか心配…sweat01 下痢Pウイルスに感染してないっ??

大丈夫かな~)

偶然の出会いに心もホクホクで~lovely

おかげ様でテンションもup出来たので帰りましょう~と

ワン達を車に乗せたものの…

「まだイヤだぁ~ つまんな~いcrying」 乗車を断固拒否のしゅんcoldsweats01

2009_03090016

無理やり押し込めてお土産付きpresentの帰宅で渋々納得~

2009_03090021

しゅんのお仲間がいたよ~taurus きっと即効で耳取っちゃうと思うけど…gawk

元気になったらまた遊んでねっlovely

2009_03090025

ふくるっ!! ストーブに近づきすぎると焦げますよ~smoking

|

« なぁ~にぃ~!! やっちまった… | トップページ | 春ですねぇ~♪ »

体調不良。」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも~♪ほんとに、あの広さの中同じ広場でめぐり合うなんて!!

初めてふくるん♪とボール遊び、いやいや、機雷遊び(爆)できて楽しかったです。
待つ姿がリタちゃんそっくりな理由も分かったし~。

と、飼い主ほくほくで楽しんでおりましたが
ふくるん♪しゅん君、お腹大丈夫ですか??人間もだなんて~。
気温差も大きかったりして、体調も不安定になりますよね。
早く良くなります様に・・・・・。
ちなみに、我が家はみんな元気です。ノー天気一家なのかしらね。ご心配なく~♪

PCのアドレス宛にメール送りました☆

投稿: たま | 2009年3月11日 (水) 20時32分

しゅん君&ふくる君 早くいつものように元気になってね

投稿: アンリ | 2009年3月11日 (水) 20時32分

ふくる君大丈夫っすかぁ?
ワン子と人間、病気と怪我共有する事って多いですよ。
プライス思考で考えれば意思の疎通が出来てる証拠、うちなんかしょっちゅうっす(-.-)

4月5日(日)彩湖ドッグランオープン翌日にイタグレお花見BBQ大会やりますよ~ん。「しゅん&ふくる家」が一番近いっしょ。
是非とも(^_-)

投稿: マコパパ | 2009年3月11日 (水) 22時48分

普段超健康なワンコがいつもと違うと周りもヘコむよねweep

ふくるくん→しゅんくん→飼い主さんと完全に伝染したんだね~胃腸風邪ではないのかしら?

色々大変だけど早く良くなりますようにdespair

お花見andバーベキューには元気になった2ワンに会えるのを楽しみにしているねwink

でも、その前にも遊びたいでーす

フランちゃんにも会えて良かったねheart04

投稿: レオママ | 2009年3月11日 (水) 23時30分

読み逃げばっかりでごめんなさい!
お久しぶりです。
ゼブラなどでもずっとすれ違いで、中々お会い出来ず残念でした~。

脱水気味の時ってポカリスウェットなどを飲ませるといいって聞きますよ。
味や匂いを気にするようだったら、水で薄めたりして…。

早く元気な野性児に戻ってね~!!

投稿: ゆみ姐 | 2009年3月12日 (木) 01時35分

野生児ふくるくん・ちょっぴりナイーブなしゅんくん、どちらも体調を崩しては飼い主も大変!
下痢のときって、一番困るのは脱水症状ですよねcoldsweats02
我が家のLALAも去年の初めごろまでは、1ヶ月に3・4回の下痢を繰り返してました。原因は、拾い食いと野菜を消化できてなかったこと。不思議と、野菜をミキサーにかけてペースト状にしたら、ほとんど下痢はなくなりました。

↑ゆみ姐さんの書き込みの『ポカリスエット』は知らなかった~。あたしは、風邪引いたときは必ず枕元に2.5㍑を常備させて寝込んでます(笑)

投稿: yuzumama | 2009年3月12日 (木) 12時41分

♪たまさんへ♪

いやぁ~ あんなドラマチックな出会い!!嬉しかったですっ
初☆機雷遊び(笑)でママさんフェイントも楽しかったし~♪
メールありがとうございました!!
ロングリード+機雷セット♪ 是非まねっこさせて頂いちゃいます~!
リタちゃんとはマロの部分が良く似ているような~

そして本日ふくるん♪復活です~!!
かなり痩せちゃったのでまだ未完成ではありますが…
また遊んで下さいねっ♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月12日 (木) 23時31分

♪アンリさんへ♪

ありがとうございます~!!
ふくるはいつもパワー全開な為 極度に心配してしまいましたが…(汗)
おかげさまで回復傾向にあるようです~♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月12日 (木) 23時33分

♪マコパパさんへ♪

パパさんこそ腰の具合!!はいかがですか~

意思の疎通!! 嬉しいような気がしますが…
ウチの場合いつもワンコ→飼い主の一方通行のような気がぁ(汗)
こちらの思いは完全ムシですよっ きっと…

お花見BBQ♪ 素敵な企画ですよねっ!!
今度こそ参加した~い!!!
徒歩でも行くくらいの気合で楽しみにしております~

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月12日 (木) 23時40分

♪レオママさんへ♪

今回はかなりペッコリへこんじゃったよ…
でも今日はふくるとってもいい感じです!!
レオ家は知識豊富だから羨ましいっ

秋が瀬公園~
行ける機会があったら是非一度お散歩してみて下さ~い!!
何にもないんだけど広場がいっぱいあって子供心(!?)をくすぐります♪
フランちゃんにも会えるかもだしっ

BBQ~!! 行きたいよっ~
これまたレオ君にお祈りしてもらいたいな♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月12日 (木) 23時46分

♪ゆみ姐さんへ♪

お久しぶりです~
みごとにっ!!ゼブラでもすれ違いのようでしたねぇ…(泣)
次回はお会いできると嬉しいですが~!!

そうですねっ!!!
ワンにもポカリ~♪ これは完全なる補給が出来ますねっ
ありがとうございます。これで次回もどんとこい状態(!?)です

現在ふくるは半野生児に戻りつつ ちょっとホッとしてます~
また遊んで下さいね~♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月12日 (木) 23時53分

♪yuzumamaさんへ♪

そうでしたか… LALA君も大変だったのですね。
イタグレってどうしてこんなにお腹が弱めなんでしょうか~

なるほどぉ~!!
ミキサーだったらプロセッサーよりもドロドロになりますかねっ
ふくるはどんなに細かくして煮込んでもあんまり消化できないようなので~
お腹が落ち着いたら試してみたいと思いますっ!!
あっ… でも最初ミキサーで納豆を引き割ろうとして壊れたままだった(汗)
まずはミキサー購入から始めます~(笑)

ママさんが風の際 枕元にジャンボ!!ポカリスエット常備で寝込んでいるお姿~
2.5㍑という所に気合を感じてしまいました(笑)
でも私も同じスタイルです~♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月13日 (金) 00時06分

はじめまして。
うちにもイタグレがおりまして。
レオ君に似ているアレンと申します。

ちょうど2週間前くらいに同じような症状になって病院のお世話になったばかりだったので、思わずコメントしてしまいました。
アレンもおなかが痛くなってしまい、食欲が落ちて脱水を起こしていました。
病院で胃腸炎と診断されて水分も取れるということで、病院食の柔らかいフードをいただいてきました。
この時期、胃腸炎が流行っているそうです。
それに加え、肝臓のほうも悪くなっており薬をいただいています。
ようやく平常値に戻りましたがヒヤヒヤしました。
元気な子が大人しくしてると、すごく心配になりますよね。
元気になったら是非一度お会いしたいです。
長文を長々と失礼いたしました。

投稿: allen | 2009年3月13日 (金) 17時43分

♪allenさんへ♪

お越し下さってありがとうございますっ♪
今まで見事に(!?)お会いできずとっても残念に思っていました(泣)
そしてレオ家ブログでアレン君を拝見していましたが!!
未だレオ君と見分けらずに悩んでいる所です~(笑)

しかし…
アレン君もちょうど同時期頃にツライ思いをしていたのですね(泣)
プラス肝機能まで…
でもでも復活されたようでひと安心ですね~ 良かったっ!!

ホント!!元気になったら是非是非遊んで下さい~♪
よろしくお願いしますっ!!

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月14日 (土) 00時05分

先日はどうもありがとうございました~。

ふくるくん心配ですねっ(ノ_・。)

早くよくなりますように!

我が家はグミラムは元気ですが、私がダウンしてまして…
今は2頭に付き合ってもらって横になってまーす。

あ。
実は先日グミラムのママの親戚さん探しをしたのですが…

しゅんくんもふくるくんも親戚さんでした☆

わーい!!

投稿: グミママ | 2009年3月14日 (土) 12時31分

久しぶりに遊びにきてみたら・・・
ふくる君には元気なイメージしかなかったから驚いちゃいました。
その後お腹の調子はどうですか?
早く良くなって体力が回復してくれるといいですね。
元気なふくる君に会えるのを楽しみにしています!

投稿: スニフまま | 2009年3月14日 (土) 17時28分

♪グミママさんへ♪

ヒロックラン楽しかったですっ♪

ママさん体調大丈夫ですか~
でもグミ&ラムネちゃんに添い寝してもらったら早く良くなりそう!!
ウチの2ワンは私をマット代わりに使ってますから…(泣)
お大事にですっ!!!

ふくるはガリガリを極めてしまった為 まだいつものパワーがでないようですが~
徐々に野生の血(!?)が騒いで来ているようです~ ありがとうございますっ!

そうそう!! レオママさんに教えて頂いてブログ拝見させて頂いたというのにぃ~
焦って親戚さんサイトで確認していたらコメント入れさせてもらうのを忘れてたんです…
キュートな姉妹のママと親戚さんなんて!!嬉しいですっ♪
また遊んで下さいね☆

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月15日 (日) 00時02分

♪スニフままさんへ♪

そうなんですよ~!!
ふくるは頑丈だからこんなになるとは思わず安易に考えていたら…
仰天でした(汗)

でも今は復活の喜びの余り しゅんに喧嘩をうっては怒られて楽しんで(!?)ます~
お会いしたら調子に乗ってスニフ君にも『お鼻にふうぅ~』をしつこく強要してしまう
恐れが大!!ですが…
どうぞよろしくお願いしますっ♪♪♪

投稿: しゅん・ふくる | 2009年3月15日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/28545881

この記事へのトラックバック一覧です: 健康不良児 ふくる&しゅん…:

« なぁ~にぃ~!! やっちまった… | トップページ | 春ですねぇ~♪ »