« 芝生フカフカ~♪ | トップページ | もしや…イタグレ病!?に感染?? »

2008年8月 7日 (木)

ついに!!開かずの間の開放…

近頃のしゅんのお留守番状況といえば…

事前に人間が2人で同時に家を出る事を止めているので

痙攣を起こすまでになる事態は避けられているが~coldsweats01

やっぱり前日に お昼寝せずにどんなに運動させておいても

そこは夏のしゅんsweat01パワーがすぐに湧いて来るらしい…

7月中頃 留守中に45分の遠吠えリサイタルをしておりshock

さすがに改めて留守番状況を検証してみた。

冬はソファーの上に置いてある湯たんぽ+毛布セットに潜り込み

出掛ける際も全く関心無し~

その場所が日も出てくると一番暖かくて過ごしやすいから

落ち着くのだろうなぁconfident

夏は基本ソファーにいるものの 涼しい場所を求めてウロウロ

していることが多く…

(かといってクーラーの部屋は嫌いで出て行くのに~sad

もちろん出掛ける準備を始めると すでに散歩は済ませてある

のに待ってました!!とばかりに私の元にやってくるしゅん…

(ふくるはやって来ても留守番だと分かると定位置に戻っていくのだが

しゅんはそうはいかない…)

暑くなってからは準備をしている間にしゅんはお気に入りの

クレート2に入っているのは気づいていたが~

(暑い時期は 夜もここに入って1人で寝ているしゅんwink 

同じものが2つあるというのにふくるは相変わらずベッタリ添い寝…)

今まで留守中はイタズラによる被害を最小限に くい止める為に

(去年はふくるもまだ1歳未満だったし 留守中トイレシーツ破壊大会を2ワンで

毎度開催しており 帰宅時部屋は地獄絵図のような光景だったのでgawk)

そこの部屋は2ワンが入らないようにドアを閉めて鍵を掛けて

(ふくるが勝手に開けてしまうので~)出掛けていたので 当然しゅんを

出さなくてはならず…

どうにもその点にも原因があるように思えてきたflair

もしかして!!

夏はわりとその部屋が涼しいので そこで過ごしたいのに

場所を奪われるから落ち着かなくなってしまうのか??

じゃあ思い切って開放してしまおうじゃないの!

…と太っ腹な決断に出たもののその日は帰るまで

帰宅時の惨劇を想像してオロオロ過ごしたが~

いざやってみると イタズラな~し!!

たとえ外出時 ピューピュー言っていたとしても

遠吠えリサイタルは0~8分のみ!!

これは大きな前進shine

おまけに落ち着いて過ごせるからか今まで留守中に

トイレ(小)を各々2回ずつ位していたのが しゅんは1回

ふくるは出さずに待てるようになったhappy01

こちらがクレート2

2008_07090011

突然の開放にふくるはどうしたものかとウロウロしてしゅんを

見て中に入ったものの…

なんでそんなに睨みを効かせているのか???

こんな感じではやっぱりお気に召さないようで 留守中は一人で

ソファーを占拠しての~んびり寝ているようだsmile

だからこそ いさかいが無くなりトイレもせずにいられるようになったのかなぁ

これはクレート1

2008_07250002

こちらのクレートはとっても重いので移動が面倒臭くて

No.2を別室に置いている~

(かなりかさばるので旅行にも持っていけないし…)

もっぱらお食事処として使用restaurant

たま~に 行方不明!?になったしゅんを探すとここで寝ていたりするが~

今のところ3週間位経つが これでなかなか調子が良い様だが~

安定を許さないのがしゅんの恐ろしい所…

またいつ精神状態が変化するのかドキドキだが

とりあえずこれでしばらく様子を見てみようと思うthink

|

« 芝生フカフカ~♪ | トップページ | もしや…イタグレ病!?に感染?? »

分離不安。」カテゴリの記事

コメント

留守番中どうしてるかって、みんなそれぞれちがいますよね!
今のところ調子よいですね~~happy01
でも、何となく安心しきれない感じはしますcoldsweats01
そらはもう2歳になったし、落ち着きましたね^^
たまに嫌がらせか、踏めっていわんばかりのとこにシッコしてることあるけど・・・
るなたんは、○○チを食してしまうため(そらのも)一人でケージに入ってるけど、おりこうにしてるの~~
もう、可愛いんだからheart04

それにしても、クレートいっぱいあるのねeye

投稿: そらるなママ | 2008年8月 8日 (金) 00時30分

おおー!良かったですね〜!
要因は一つじゃないとは思いますが、モノ言わぬしゅんくんの気持ちを推測し続けた勝利ですね!!
ふくるくんも大人になってきたから、トイレシーツ祭りは卒業したのかな??
そうであって欲しいね!(笑)
このまま、お留守番快適♪って、しゅんくんが思い続けてくれるといいですね。

投稿: ゆみ姐 | 2008年8月 8日 (金) 02時31分

♪そらるなママさんへ♪

しゅんはお留守番のスタートから大きくつまずいてしまったせいか~
未だに引きずってます…

るなちゃん一人でゲージなんて偉いコですね~!!
食糞もだんだん治っていくはず。
しゅんも以前は100%!!食していましたから…
DRでも他のコのをダイレクトキャッチで…(汗)
やっと今では30%位になりましたが~
(もう3歳になるって言うのにまだ完全には止められないらしい…)

クレート~
実はまだもう一つしゅんが以前使っていたのがあって…
旅行カバンの数よりはるかに多いかもです(笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月 8日 (金) 23時31分

♪ゆみ姐さんへ♪

ありがとうございます~
そうそう…
要因がまだまだありそうで 次回いつ出てくるのかが怖いんですが~
まぁ今回のが解かっただけでも ちょっと一安心な感じです♪
ついに大学病院受診かぁって思ってドキドキしていたから
なおさらです~(笑)

ホント!!
今年はトイレシーツ祭りの開催が中止されてホッとしてますが~
こちらもいつ再開されるか…(汗)
しゅんが壊れるより イタズラの方が全然ウエルカムなんですが(笑)

タバサちゃんやダイナさんの大人の立ち振る舞いを少しでも学んで
欲しいところです~
…って私が教えるべき事なのかも(汗)

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月 8日 (金) 23時49分

原因がちょっとでもわかっただけでも、進歩ですよ!
我が家なんか、原因もわからずまだ彷徨い続けてる状況です(涙)
ちょっとしたことなんだろうけど、意外ときがつかないこともあるのだと思いますが、難題だらけで全然前に進みません。
最近、トイレシーツも大量購入したばかり。
お互い、辛い日々が続きますが、頑張りましょう。

それより、お腹は大丈夫ですか?

投稿: yuzumama | 2008年8月12日 (火) 21時08分

♪yuzumamaさんへ♪

そうですね~!!
あまりに日常に溶け込んでいて見逃しちゃっている事って
いっぱいありそうですものね!
さらに多頭飼いだとワン達の絡みも出てくるし複雑になるばかり
ですよね…
yuzumamaさん家もトイレシーツ祭り開催中ですか??
祭りの後片付け…
かなり大変ですよね!!我が家は去年これで掃除機壊れました(泣)
ホント!!ワンに負けずに頑張りましょうね~

お腹…
今年はどういうわけだか か弱いお腹です(笑)
今のところ止痢剤さえ飲めばピタッと止まってくれるので
安心してますが~
ありがとうございます!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月13日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/22845792

この記事へのトラックバック一覧です: ついに!!開かずの間の開放…:

« 芝生フカフカ~♪ | トップページ | もしや…イタグレ病!?に感染?? »