« 涼しくなったので~♪ | トップページ | 夏(休み)が来たぁ~!〈八ヶ岳編〉 »

2008年8月25日 (月)

ワン用ポータブルトイレとへなちょこ鑑札入れ~(続編)

めっきり快適温度になって涼しさと共に2ワンのテンションも

控えめになってきた今日この頃~happy01

お昼寝タイムも長くなってきたのでやっと落ち着いて物事に

取り組めるようになった???はず…

外は雨だし 今日は溜め込んでいた事を一気に片付けて

しまおう!!ということで~

まずは外出先で必要となる簡易トイレ作りからtoilet始めましょう♪

今までは現在使わなくなったワイドサイズ用のトレーを持って行き

マスキングテープで周囲をトイレシーツで覆っていたが…

粘着力が弱くトイレシーツが落ちてきたり 三方を覆えるような

状況になかったり なかなか上手くいかず神経質なしゅんは

かなりためらってガマンしていることが多かったので~

(誰がなんと言おうとしゅんは『アルミパネル付トレー』という名の広々トイレが

好きなのだgawkだいぶ改良してしまってアルミパネルも付いていないのだが…)

ならば!!

今使っているものにより近く 軽くて運びやすいものを

考えてみようと思いついたのが~

我が家のトイレ用品でおなじみの『プラスチックダンボール』作戦♪

ホームセンターで一番大きいサイズの‘プラダン’を仕入れて

(ドア位の大きさの物が売っていた~)カッターで表面だけカットhairsalon

四角い形が出来たら 必要部分にマジックテープを貼り付けて~

はいっ!出来上がり~

でかっっcoldsweats02

2008_08240002_2

忠実に再現しようとワイドサイズ2枚敷きの大きさにした為ジャンボトイレ!!coldsweats01

折りたたんでみてもこのサイズ!

2008_08240003

「なんだこれ~???」:早速マジックテープと戯れ始めるしゅん…

でも無理やり持ち運びますわ…

2008_08240004

IKEAのエコバックに力任せに押し込み…

(なぜかトイレ用品を運ぶ袋として毎回使われているバック~)

左後ろでしゅんが呆れているが…元はといえばあなたの為なのですよ!!

気を取り直して~

次は先日作った鑑札入れを再度見直してみる事へthink

あれから実際しゅんのものはハーネスに付けて過ごしてみたが

強度的には問題なさそう。

ただ ぶらぶらするのがどうも気になって…

ふくるのも上から鑑札がポロッと落ちそうなのでホックを

付けたら見事にボロくなったので改めて考えてみた結果~

(革製品は後からやり直しが全くきかない事を始めて知った…sweat02

こうなったsmile

2008_08240014

その1:形はハート型が一番シックリ鑑札が収まるかも~

その2:ブラブラしないようにするために首輪に取り付けられるようにした。

    (ハフマンの幅広サイズの首輪に付けばいいと思っていたが

    4.0㎝↑の幅のBodaiの首輪にも何とか付いた~sweat01) 

裏面~

2008_08240015

後から思ったがベルト部分をカシメで留めればよかった~weep

縫い目がヤバイです…

そして度重なる試着で飽きている2ワン達…

2008_08240001

「もおっ~annoyまたこれかよ!!」

2008_08240012_2

「こんな邪魔なのしゅんにはいりませんから!!」

ハフマンのには少し大きすぎたか??

面倒臭くてなんでも兼用にしようと思ったのがいけなかったのかも~

そしてこの首輪。

しゅんの刺繍が入ってしまっているが 鑑札入れを付け替えれば

ふくるも堂々と使用可能になるのでは~♪

(去年この首輪をふくるに付けて旅行に行ったら 行く先々でコチラが

‘しゅん’君ですね~と言われて惨めな思いをさせたのだった…)

じゃあ…

しゅんはやっぱりハーネスに付けるしかないねぇ~think

2008_08240016

なんだか妙にハマってしまった革細工ですが~

今は刻印も一つしかないし…

色んな金具も欲しいし…

もっと近くに革用品を扱っているお店があるといいのになぁ

|

« 涼しくなったので~♪ | トップページ | 夏(休み)が来たぁ~!〈八ヶ岳編〉 »

ワンコグッズ。」カテゴリの記事

コメント

ポータブルトイレいいですね♪
キャンプの時に持って行ったら便利だろうな~。

それから革細工、細かいですね!
私は切る作業が苦手です。
なのでハート型のカーブとか、なんで出来るの~?と感心してしまいました。
我が家は革の基本道具はビバの2階でそろえました。
あとはインターネットでーす。

投稿: イオタ&ハラマ | 2008年8月26日 (火) 00時03分

♪イオタ&ハラマさんへ♪

トイレ大き過ぎですよね…
もはやポータブル??という域を完全に超えているような…
でもせっかくだから意地でも持ち運んでみようかと~(笑)

なんと!!
こんな身近に革の先生がいらっしゃったとは!
事前にイオタ君ハラマちゃん先生にお聞きするべきでした~
我が家もビバ2階にて突然思い立って 最小限のものだけ揃えてみましたが…
超初心者には何が何だか???っていう感じで足りないものがいっぱいです~
おお~!!
インターネットでも買えるのですね♪
近いようで遠いようなビバホームだったので調べてみたいと思います~!

そしてカ、カーブですか??
我が家の万能バサミ(スルメとか切る普通のハサミです…)にてやり遂げました(笑)
ホントは革包丁とか使うんです???
今度色々教えて下さい~!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月26日 (火) 00時57分

男の子のトイレって、家でも外出先でも大変ですよね~!
うちは、未だにトイレの形が決まりませんcoldsweats01
これでいいかな~と思うと、オシッコのしかた変えてみたりするんですよね~coldsweats02
キャンプのとき、テントの中でのトイレが大変だったから、こういうのあるといいね♪
女の子は、トレー1つあればいいのにね。

皮、はまってますね~~happy01

投稿: そらるなママ | 2008年8月26日 (火) 22時29分

♪そらるなママさんへ♪

ホント!!
男ワンコってオシッコスタイルが確立されるまで時間かかりますよね…
そんなときは女の子が羨ましくなりますが~!
しかし~
もうちょっとポータブル化出来たら便利になるんでしょうが…
昨日運んでみたらやっぱり かさばるし持ちづらいしで人間にとっては不評気味です(汗)

革~♪
最初よりはちょっと見れる物が出来るようになってきた(!?)かも???
もしもしも!
そら君るなちゃんご希望あるようでしたら教えて下さ~い

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月27日 (水) 02時32分

このポータブルトイレ、持ち運びに便利ですね!
我が家は、普通にダンボールを買って(ビバホーム)
旅先に捨ててくる作戦で、切り抜けてきました(^^;
プラダンって我が家の近所のビバホームにあったかな?
濡れても大丈夫なプラダンのほうが、何かと便利だもんね~
探してみよっと…

革製品というか、首輪など作るときに便利なネットショップありますよ~
http://www.punto.co.jp/buzai/index.html
金具などの部品が揃います。
皮は、やっぱり日暮里の問屋さんかな?
生地はよく買いに行くのですが、皮も売ってるんですよ!
なかなか変わった皮がたくさんあって、見てるだけでも面白いです。

投稿: yuzumama | 2008年8月28日 (木) 01時47分

はじめまして。レオと申します。
親戚さん探しのサイトから来ました。
ふくるちゃんとうちのレオが異母兄弟でして、両親のどちらかが同じということもなかったので感動してしまいました。ちなみにレオ2006.07.01生でふくるちゃんと同じ年です。
お騒がせしました。今後もブログ拝見させて頂きたいのでリンクさせて頂いてよろしいですか?

投稿: レオ | 2008年8月28日 (木) 12時33分

♪yuzumamaさんへ♪

なるほど!!
普通のダンボールで旅先でそのままさようなら~っていう手も
素晴しいですね♪
ここ3日間このトイレを持ち運んでみましたが ワン達は納得!
人間は…です(汗)
入れるものを考案しないと2度と日の目を見そうにないかもです(笑)

革用品情報ありがとうございます~♪
早速ネット見ましたが可愛いカシメとかあるんですね!
おおっ~
問屋さんで売ってくれるところもあるんですね~
何だかワクワクしてきました♪

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月28日 (木) 22時14分

お久しぶりです!
ケータイからだと、覗かせていただくだけになってしまってました〜。

男の子は大変ですね。
タバサはビニールシートとトイレシーツでやり過ごしてます。(笑)
単に飼い主の怠慢ともいうのですが…。

鑑札入れ、中々かわゆいですね。
革細工は手を出したいような、大変そうな…。

別の件で、メールしましたので、見て下さいね〜。

投稿: ゆみ姐 | 2008年8月28日 (木) 22時38分

♪レオさんへ♪

こんばんわ!!
コメントありがとうございます~
実は親戚さんサイトに登録したときに父親が同じコがいる~!!
という事を知ってドキドキ(!?)してしまいましたが~
臆病者の飼い主の私…
メールするのをずっとためらっておりました~

早速レオ君に会いにブログ拝見させて頂きました♪
仕草とかすごく似てる~!!と主人と感動してしまいました!
リンクの件~
ありがとうございます!
私もさせて頂いてよろしいですか~
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月28日 (木) 22時47分

♪ゆみ姐さんへ♪

暑くてウダウダしている時期~
私はゆみ姐さんの快適気温生活の妄想(!?)をして過ごしておりました(笑)
最近はやっとこちらも気温が下がってきましたがやっぱり湿度が…
まだまだ心地よい季節は遠そうです。

以前ブログでタバサちゃん別宅トイレが写っているのを見た時
すごく羨ましく思ったのを強烈に覚えています!
男子も是非コンパクトに納めて欲しいものですが~(笑)

素敵な編み物をされるゆみ姐さんなら 革細工も簡単に作ってしまいそう!!
へなちょこな私もやり始めるとハマってしまいます~

そして残念でなりません…
今夜は枕を涙で濡らしながら寝ることになりそうです~

投稿: しゅん・ふくる | 2008年8月28日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/23223916

この記事へのトラックバック一覧です: ワン用ポータブルトイレとへなちょこ鑑札入れ~(続編):

« 涼しくなったので~♪ | トップページ | 夏(休み)が来たぁ~!〈八ヶ岳編〉 »