« 恐怖!!20分間のリサイタル… | トップページ | ♂のトイレ事情~(改築編) »

2008年6月11日 (水)

ふくるが切れ痔?!

犬にも『痔』ってあるのかな?

あるとすれば間違いなく ふくるはそれだ!!

一昨日の夜のこと

うんPの出たふくるをいつも通り おしりを拭いたその時!!

(家でうんPが出た時は、出残ったものをお尻に付けて歩かれても困るので

下痢でなくともペーパーで拭く様にしている~)

んんっ 血か?coldsweats02

ごく僅かに拭いたペーパーに 鮮血が付いてきた…

便は??いつも通りのもの。問題ない感じ。

おしりを見てみると…

ぴやぁ~ みごとに6時方向に切れているじゃないの!!

(犬でも裂肛の好発部位は一緒なのね…)

おそらく原因は 昼間召し上がったスティック状でさらに縦に

スリットが入っている(歯垢除去効果を狙っているらしい)ガムかも!!

以前からふくるの場合 噛んでいて面倒くさくなると

お口サイズであれば 蛇のようにムギュムギュしながら

無理やり喉を通し、飲み込んでしまうといった危険行為を

することがたまにあるのだbearing

そうそう… その時もそんな感じで食べてしまったので

すごく焦ったのだが、まさかこんな感じで出てくるとは~

他の消化管を傷つけていなければいいのだけど…

本人はいたって元気だし、出たうんPも問題なかったし

とりあえず様子を見てみよう~think

…と昨日は、食欲もあり 嘔吐も無し 暴れん坊度絶好調coldsweats01

天気もよし!ということでドッグランで遊ばせたが、異常なし~

出たうんPも問題なく 出血もなかった♪

Img_0882

「知ってる~?ふくる 痔になったらしいよ~」:いじわる しゅんbleah

Img_0525

「なぬっ!! こうやってりきんだからかな?!」:単純ふくるsun

Img_0758

「変なガムの食べ方するからだよ~」  「うるさい! うるさ~い!!」

Img_0873_2

「…でどうやって治せばいいの???」

本日も異常なし~ お尻も傷もなくキレイに治っていた♪

今後くれぐれもガムの与え方には注意せねば!!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« 恐怖!!20分間のリサイタル… | トップページ | ♂のトイレ事情~(改築編) »

日常。」カテゴリの記事

コメント

痔なの〜!!
痛くはなかったのかしら?この先何も無かったら、自然治癒してくれるかな?
そうだといいけど。

タバサもガムを最後は面倒で飲み込んでしまうこともありました。

「飲み込めそうな大きさになったら取り上げて捨てなさい!」と私が姉に叱られ(結構、ガム飲み事故が多いそうです)、それからは半分食べたら捨てることにしました。
小型犬サイズだとすぐに飲み込める大きさになってしまうので、大きいのをあげて、少しずつ噛ませるようにしてます。
食べ物に執着心が強いので、多少噛みづらくても頑張れるみたいですよ。(笑)
あごがハズレないか、時々心配になりますが…。

アクセスの件、何ででしょうかね?
こっちも特に設定も変えてないんだけど…。
お気になさらずに、たまにチャレンジしてみてください。(笑)
毎回、書き忘れてますが、リンクしてもいいですか?

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月12日 (木) 02時45分

♪ゆみ姐さんへ♪

『痔』と言っていいのかもわかりませんが
とりあえず治ったみたいでホッとしています~

ホントお姉さんの言う通り!!
ゆみ姐さんのお姉さんのおっしゃることは絶対ですものね~
…って叶姉妹のようですが(笑)
ダイナさんもタバサちゃんも安心ですよね♪

ふくるも大き目の骨型タイプのものしか与えないことに決めました~(これだとさすがに飲み込めないようなので)

リンクの件ありがとうございます~
アナログな私が出来るかわかりませんが…
私も是非させていきます!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月12日 (木) 20時46分

あららら・・・。もう大丈夫ですか??
オシリを拭いた時に、血がついたらビックリ!!ですね~。
我が家は、ガムはあげてないです。
大好きなんだけど、同じく結構な大きさで飲み込んでしまって
家の場合は、吐きます・・・。
なので、固めのクッキーなどで カジカジ感を味わってもらっています♪
(しかもね~、途中で取り上げ様とすると 噛みつくし・泣)

ちょっとした事でも、気をつけてあげなくちゃいけないですね。

投稿: たま | 2008年6月14日 (土) 01時29分

♪たまさんへ♪

フランちゃんも飲んじゃう派なんですね…
しゅんはチマチマいつまでも軟らかくなるまで噛んで
いるので、それが普通なのかと思っていたら~
逆でしたか!!

我が家も取り上げようとすると 取られまいとさらに焦って飲み込んでしまい…うまく取れたとしても血を見る騒動に発展します。きっと!!

いろんな意味でおやつ選びも簡単じゃないですね~

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月15日 (日) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/21564986

この記事へのトラックバック一覧です: ふくるが切れ痔?!:

« 恐怖!!20分間のリサイタル… | トップページ | ♂のトイレ事情~(改築編) »