« 迷子続出!! | トップページ | ふくるが切れ痔?! »

2008年6月 9日 (月)

恐怖!!20分間のリサイタル…

しゅんが分離不安状態になり、ふくるが家に来てから

仕事形態を大幅に変えて、週3~4日の半日のみにして

お留守番の前には、必ずお散歩に出る事にした~think

こうしてからは 以前のようなヒドイ状況になる事は無いが

やっぱり夏が近くなると、活動時間が多くなるためか

(冬場は、寒いのでほとんど毛布をかぶって寝ている~)私の行動を

ジトーッと監視していることがたまにあるsweat02

なんとなく早朝から準備しているときは お留守番を意識して

いるようだが、神経質なしゅんの事…

週の行動パターンも分析しているようで 在宅しているだろうと

予想している日にお留守番になりそうだ!という事が判明した

時点で 途端に落ち着かなくなりピャーヒャー言い出して

パニック状態になるshock

それに引き換えふくるは お散歩に行った後は私が出掛ける

準備をしても自分はお留守番なんだということを自覚している

ようで 寝る準備を始めたりしているのだが~confident

最近は週の後半に 仕事に行くことが多かった為か

今日は まさかお留守番になると思っていなかったしゅん。

玄関を出る時 こちらに来たものの、落ち着いていたので

(鳥肌立つようなジトーッとした上目遣いで 睨みをきかせてはいたが…)

大丈夫かなぁ~なんて思って出て行ったが そうでもなかった

ようで…

長めのお留守番の際にセットしていくICレコーダーには

しっかり20分歌っているしゅんの声が録音されていた~coldsweats01

「あおぅ~~~うおぅ あうあうおうっ ♪」

この種の遠吠えだけのときは、それほどパニックになって

いないのでちょっと安心したが~

(帰宅した際もノソノソと眠そうな顔で出てきたし)

このジャイアンリサイタルkaraokeのような音程の外れた歌声を

間近で聞かされているふくるはたまったもんじゃないだろうな…

案の定 今日のふくるは夕食後も恒例のマローボーンを

かじって暴れる事も無くウトウトsleepyしている~

おまけに雷thunderまでなったりしているので なおさらおとなしく

いい子だlovely

リサイタル主催者も久々に歌いきって疲れたのかお休み中night

これからの季節 しゅんの精神的な状態の変化には要注意だ~

Img_0833

「今日はもう話しかけないでください!!」:ふくる

2008_06080133_2

「そんなこと言わずに仲良くやろうよ~heart」:しゅん

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« 迷子続出!! | トップページ | ふくるが切れ痔?! »

分離不安。」カテゴリの記事

コメント

気になる事に関しては、ワンコもよ~く観察してますよね。
しゅん君、ほんっとうにお留守番が苦手なんですね。
でも、20分ほどでリサイタルも終了って事は・・・
疲れてやめるのかな?諦めるのかな??

その子の性格もあるのでしょうが
やっぱりお留守番前にお散歩は、すごく効果がある気がします。
他には、必ずCDをかけて行きます。
大体、クラッシックなのですが 最近はこれをかけるとお留守番と分かっているのか、そそくさ寝てしまいます。
後は、ちょっと落ち着かない日はレメディをあげたりもします。

しゅん君も、何か安心できるものが見つかるといいですね~。

マナーポーチですが・・・コメントありがとうございます。
是非 使ってみたいです~♪よろしくお願いしま~す。


投稿: たま | 2008年6月 9日 (月) 21時26分

♪たまさんへ♪

しゅんのお留守番作戦は 最初から失敗の嵐だったようで…
それで今のしゅんが出来上がってしまったように思います(泣)
一番最初はラジオをかけて行っていたのですが 家は田舎だからか?途中で周波数がどの局をかけても合わなくなるようで帰ってみると ピィーガァー といっているだけになっていたり~(余計怖いですよね…)
レメディもしゅんには合わない種類を使っていたようで全く効果を実感できなかったり~
私の選択ミスのせいでずいぶん可哀想な事をしました…
それでもふくるが来てからちょっとはマシ?!になったかなぁという感じですが ホント完全に安心できるものがあれば良いんですけどねぇ(ふくるが女の子だったら良かったのかな~)

もうひとつのポーチが日の目を見れそうで良かったです!別の手口?!でご連絡させて頂きます~(笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月10日 (火) 00時57分

そんなに歌ったら、声が枯れちゃうね。(泣)
お出掛けの時はそれぞれケージの中ですか?
同じケージに入れておく作戦はもうお試し済みかしら?
ダイナが子供の時、一緒に飼っていたシェルティーとなら、いつまでも待っていられたので、預ける時も同じケージに入れて貰ってました。
迷惑顔のシェルティーとご機嫌のダイナでした。(笑)お泊り代をまけて欲しいくらいでしたよ。
人間のちょっとした不安感も察知してしまうんですよね。
早く安心してくれるといいですね。

投稿: ゆみ姐 | 2008年6月10日 (火) 09時00分

♪ゆみ姐さんへ♪

実はこれでも短い方なんです~(泣)
ひどい時は2~3時間泣きっぱなしでした…
ふくるが来てからは それでも途中で一人じゃない事を途中で
思い出すのか この程度で治まる様になりました。

最初は留守番の際は サークルに入れていたんですが
ますます状況がひどくなるばかりだったので ふくるが加わった時点から2頭ともフリーな状態にしました~
しゅんと一緒に暮らして2年半になりますが 未だにわからない行動をすることが多いのでなかなかパターンがつかめない感じです…(初めて出会った時からお店の方に「この子は不思議ちゃんですよ」と言われてはいたんですがホントでした!)

それと!!なんでだろう~
やっぱりゆみ姐さんのブログつながらないんです(泣)
家のパソコンの設定の問題なのかな~
ちょっと何とか出来ないものか 頑張ります!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年6月11日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/21527303

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖!!20分間のリサイタル…:

« 迷子続出!! | トップページ | ふくるが切れ痔?! »