« 寒さニモマケズ… | トップページ | 土砂降りドッグランとぽかぽかドッグラン »

2008年5月15日 (木)

♂のトイレ事情~

しゅんが家にきてから、ふくるが加わるまで、トイレばかり

変えていた気がする…

イタグレと暮らしている方は、だいたいお決まりのトイレ遍歴が

あると思いますが~

我が家では…

初めて買ったものから順に

ワンだふる 清潔トイレ

 この当時、1週間変えずにOKという商品が出ていて

 訳もわからず購入。

 1ヶ月も経たないうちに、上に敷くシートをビリビリに

 破き出した為、普通のペットシーツを敷き、その上に

 細かい目の網をかぶせて使っていたが、掃除が大変!!

 (特にうんPが…)

 それ以来、使っていない…

 (これ専用のシートはたくさん買ってしまって在庫にあるのにsweat02

シーツパネル

 上のタイプの専用シートを、破きだした頃に、

 普通のペットシーツなら、いたずらしないかも!と淡い期待のもと

 準備したもの。シーツを四隅に押し込むだけの、簡単なもので

 こちらとしては使いやすかったが、一瞬にして期待を裏切り

 使用中止。(もちろん普通のシーツも、すぐに破いた…)

しつけるトレー メッシュタイプ

 もうペットシーツを破かせてなるものか!とトイレにメッシュカバーが

 ついたものを購入。

 ワイドサイズにしたが、この頃ぐらいには、体もだんだん大きく

 なり始めており、腰をおとしてトイレしても、場外に飛ぶ事が多く

 すぐに使えなくなる…

壁つき犬トイレ

 飛び散り防止に、3面に壁がつき、さらにメッシュカバーが

 ついたもの。

 これは完璧!!と思ったのも、束の間、足の長さがある

 イタグレ…見事に壁を越えて、飛び散らせた~

 これもすぐに使えなくなる。

…となると市販の犬トイレは、希望に添える一品がない。

欲しいのは、周りの壁が30cm以上あるもの!

しゅんは家では、足を上げずにするので飛び散りさえ

ガード出来るものがあればよかった。

そこで見つけたのが…

キングタライ(角型)

 ホームセンターで偶然、見つける。

 面が狭い部分を、25cm位の幅で糸鋸でカットhairsalon

 縦長にワイドサイズのシーツが、1枚敷ける大きさだった。

 サイドにはシーツを取り付けなかったため、シーツの下に

 尿がまわっている事の方が、多かったような気がする。

 (まぁ足ぬれもしないし、シーツの節約にはなったが…)

 サイドについた部分は、その都度、オレンジXでふき取り掃除した。

ちょうどその頃、ふくるが加わり、状況が一転recycle

生活様式が同じ為か、2ワンで同時にトイレに駆け込む事も

あり、トイレが小さい!!

改めてトイレ探しを始めると…

 あった~happy02

リビングの片隅に置いても、それほど違和感のないものが!

アルミパネル付トレー(ホワイト)

 これはワイドサイズが2枚敷ける大きさで、高さもぎりぎり30cmは

 ある。キャスターもついているので、シーツ交換の際、引き出せて

 移動もらくらく~

 (トイレの中で遊ぶ事があったため、トイレの上と周囲を可動式のラックで囲んである。)

 なんて、喜んでいたのもわずかの間…

 ふくるは去勢していないので、足をあげておしっこするようになった。

 当然、壁を越えて飛び散りまくり…

 そこで3面を、足上げの高さにあわせて、プラスチックボードで囲み

 シーツを粘着性の弱い両面テープで貼り付ける事に!

 まあ、アルミパネルの溝に入った尿の掃除も、大変だったので

 なんとかしなければ…と思っていた矢先だったのだが~

 見栄えは悪くなったが、正面から見るとこんな感じにcoldsweats01

Img_0356

これ以来、幸い今のところトイレは購入していないconfident

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ← ひと押しお願いイタシマス~

|

« 寒さニモマケズ… | トップページ | 土砂降りドッグランとぽかぽかドッグラン »

ワンコグッズ。」カテゴリの記事

コメント

先日、カインズホームで、カインズ製の安いペットシーツを買ったら、裏の四隅に両面テープが付いてるタイプでしたよ。
シーツ自体は安物なので、少し薄手ですが…。
ちょっと楽かもよ。(笑)
(買ったのは佐久市ですが、どこでも同じだと思います。近くにありましっけ?)

オスはトイレが大変ですね。
うちはメスなので大丈夫だけど、すぐにかたずけないと、猫がシーツを折り畳んでしまいます。
砂をかけて隠してるつもりみたい。(笑) 習性なので、怒れません…。

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月16日 (金) 01時42分

そっかぁ~、男の子のトイレは大変ですね・・。
2頭分とはいえ、何だかビッグサイズ!!
中で生活できそうだ~(笑)。
足が長い上に、足を上げられちゃうと かなりの高さですものね。
テープで貼るのは、洗濯ばさみとかではさんじゃダメですか??
(あ、気が付いていたずらしちゃうかな?!)

家は、こういう苦労はないですが
足が汚れるのがイヤらしく 1度したシートは使いたがりません・・。
もったいないので、パッチワーク大作戦にしています(笑)。

投稿: たま | 2008年5月16日 (金) 16時56分

♪ゆみ姐さんへ♪

おぉ~!!そんな素敵なシーツがカインズホームに売ってたとは!
一度、四隅にテープの品をネットで大量購入した事があったんですが、かなりいい値段したので、黙々と内職していたんです(笑)
すぐに変えてあげられる時は、薄いシーツで充分なので嬉しい情報です!
主に今、使っているのもビバホームの爆安シーツですし~ 
早速、カインズホーム探してみます!

ニャンコがシーツたたんでる姿!!
かわいいですね~。見たいなぁ。
今度、是非ブログにお願いします!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年5月16日 (金) 23時33分

♪たまさんへ♪

そうなんです…
この大きなトイレ、結構場所を取り邪魔なんですが
定位置になってしまったので移動できず~(泣)

クリップや洗濯ばさみで留められれば、楽なんですが…
そうなんです!お察しの通り、見事におもちゃにして
遊び、挙句の果てには、ふくるは食べちゃうのでダメなんです~

フランちゃんも、一度使ったシートは使わないんですね(笑)
しゅん達もなんです~
泥だらけのボールとかは平気でくわえて来るくせに
変なとこだけ神経質で困ります…(苦笑)

投稿: しゅん・ふくる | 2008年5月16日 (金) 23時45分

今日はすいませんでした。
まだヒートが完全に終わってないのに、入ってしまってて。
ふくる君にへんな影響が出ないか、少し心配してます。
申し訳ありません。m(__)m

投稿: ゆみ姐 | 2008年5月17日 (土) 21時02分

♪ゆみ姐さんへ♪

とんでもありません~
偶然、お会いできて嬉しかったです!
ふくるは、気に入った子には(ヒートでなくても)
超しつこいので、気にされないで下さいね。

それと!!シーツ頂いて来てしまって、スミマセンでした。なにげに手をのばしてしまい、気づいたら貰っちゃってました…
後から考えたら、タバサちゃんが帰りに使う分だったのかな??っと思って!
不自由かけてたらごめんなさい~

投稿: しゅん・ふくる | 2008年5月18日 (日) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/20953924

この記事へのトラックバック一覧です: ♂のトイレ事情~:

« 寒さニモマケズ… | トップページ | 土砂降りドッグランとぽかぽかドッグラン »