« ドッグラン のち お魚~ | トップページ | 湯たんぽ争奪戦!! »

2008年5月29日 (木)

毛が…毛がぁ~!!

しゅんは、この季節になるとより一層、脱毛がひどくなる…

(皮膚自体は発赤・発疹もなく、いたって正常風に見えるのだが)

シャンプー後は排水溝のネットに、白と黒の抜け毛が

びっちりとフェルト状になっているaries

それに引き換え、ふくるの抜け毛は、無いにひとしい~

おまけに、しゅんはイタグレの中でも毛が長め(たぶん?)で

白いので服などに付くと目立つ…

いくら取り除いてみても、しゅんのハーネスは常に

このありさま…

Img_0637

Img_0636

        表面        →   裏面(ホントは黒色なハズ…)

裏起毛仕様になってしまうwobbly

夏に抜け毛がひどくなる心当たりは…

1番目:イネ科の植物が育ち始め、花粉が舞っているから??

         お散歩に行くと、しゅんのアレルゲンであるセイバン

    モロコシetc イネ科の植物が、たわわに実っているし…

2番目:フェラリア予防薬の副作用??

     この辺りでは、毎年4月から12月まで内服している。

     ドッグランで草なども、よく食べている2ワンは

     虫が心配なので、消化管内の寄生虫も駆除できる

     「ミルベマイシンA錠」を処方してもらっている。

     ただ副作用は、ほとんどない(あっても嘔吐・昏迷

     振戦・運動失調くらいのようだが)ようなので

     これは直接関係なさそう…

3番目:フロントライン プラス塗布による影響??

     これもフェラリア予防薬の内服と同期間に使っているが

     副作用として脱毛が起こるにしても、一過性のものらしい。

     塗布後が特にひどい訳でもないので、これも違いそう…

4番目:シャンプーが合わない??

    アレルギーが判明してから、今まで色々試してきたが

    未だに試行錯誤~

    意外にふくるも皮膚が弱い(草が当たった場所が

    赤くかぶれたりする)ので、同じものを使用中。

    2008_04290136

    左から

    ・コズグロスパ テルメディック ミネラルペットシャンプー 

     一応、全成分が表示されていて安心だったのと

     同じ販売元の人間用が良かったので、これならワンも

     大丈夫かな~と思い、今一番メインで使用中の品。

     使って半年以上は経つが、乾燥する時期はフケが

     気になるものの、大きなトラブルなし。

    ・ビルバック アデルミル シャンプー

    ビルバック ヒュミラック コンディショナー

     低刺激なので頻繁にシャンプーしなければならない時

     や上のシャンプーでフケが気になる時のみ使用。

     シャンプーの泡立ち悪いのが、使いにくいが余計な物が

     入っていないからなのか??と勝手に解釈している。

     コンディショナーは、流さなくて良いタイプのようだが

     心配なので、最後はざっと流している。それでも保湿

     効果は充分あるように思う。

    ・ノルバサン シャンプー

     消毒成分が入っていて刺激が強いので、化膿した

     発疹が出たときのみ使ったもの。それ以降は使って

     いない。

    ネイチャーエイド クリームコンディショナー

     一番最初に、しゅんが使っていたシャンプー。(今は

     コンディショナーだけ残ってしまったが…)

     低刺激をうたっているが、かなりフケも出たし

     これとは無関係だと思うが、この時期から発疹も

     出て来始めたので、なんとなく使っていない。

    上のブラシは ケッシーブラシ なるもの。

    以前、実家で飼っていたシェルティがシャンプー時

    こういうゴム製のブラシを使って洗っていたので

    なんとなく最初に買ってしまったが…

    超短毛のイタグレ。皮膚を傷めそうで1回しか

    使っていない~

結局、アレルギーからくる脱毛なのかなぁ。

でも、こんなどこにでも生えているアレルゲンを避けて歩く事も

出来ないし…

犬用のマスクでもあるといいのだけれど~(笑)

2006_12020085

 「あるわけないでしょ~!!」

 この時期位から、しゅんの脱毛が始まっている~(泣)

 …けど、そんな事はお構いなしにワニぬいぐるみのおもちゃを枕に寝る2ワン。

 当時ふくるは未だ1歳未満。

 今だったら、あっという間に破壊されるんだろうけど…

 (この時点でも、すでにワニさんの目玉は取り去られているがsweat01

 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

|

« ドッグラン のち お魚~ | トップページ | 湯たんぽ争奪戦!! »

ワンコグッズ。」カテゴリの記事

コメント

しゅん君の毛が~っ!!
ハーネスの裏を見ると、本当に天然裏起毛ですね(泣)。
時期的なもの?!なのでしょうか??
家も、ちょっと前は結構抜けていました。
黒いので、まつげがいっぱいあるみたいで ちょっと不気味でしたよ~。
って言うか、みんなそんなものだと思ってました・・・。
ふくる君は違うんだ。

しゅん君のアレルギー検査方法は、血液検査ですか??
食べ物以外にもアレルゲンって色々あるので、全部排除するのは無理に近いですよね。

ちなみに、我が家はオーツシャンプーを使っていますが
これにしてから、フケがほとんど出なくなりました。
でも、主成分しか記載されていないので成分的には若干の不安も・・・・。
今のところはベストなのでヨシとしてしまっていますが。
コズグロスパ~シャンプー、全成分表示で刺激が少なく良さそうですね!!香りも良さそう~。

投稿: たま | 2008年5月31日 (土) 09時49分

♪たまさんへ♪

う~ん…
フランちゃんも毛が抜けるタイプなんですね。
ちょっとホッとしました~
…というのもあまりにも一年中、しゅんの抜け毛があるので
一時期、イタグレさんに出会うたびに抜け毛の度合いを聞いていたんですが、みなさん「ない。」との答えだったので…(実際ふくるも極々わずかしか抜けないし)
やっぱりシングルコートの子は抜けないのか…としょんぼりしていました(笑)

しゅんは四肢以外の全身に化膿した発疹が出たときに、血液検査して「ライ麦」と「セイバンモロコシ」(その辺に沢山生えている雑草なんですが)にアレルギーが出ているんです…
その後、交差反応アレルゲンっていうことを本で知ってそれに近い
麦類とコーン・穀草・サトウキビ類もアレルゲンになるという事で、食事と肌に触れる物を気にするようになったんですが~

ホント合うのか判断するには、時間が必要だし難しいですよね!
でもたまさんは、ハーブで作ってあげられる知識があるのがうらやましいです~
それには習いに行かないと、やっぱり無理かな…


投稿: しゅん・ふくる | 2008年5月31日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/21267267

この記事へのトラックバック一覧です: 毛が…毛がぁ~!!:

« ドッグラン のち お魚~ | トップページ | 湯たんぽ争奪戦!! »