« 雨男のおかげで~ | トップページ | また?!入院… »

2008年5月 7日 (水)

リード+ロングリード

今日もいいお天気だった~

お散歩用品の整理をしていると、続々出てくる…

最近、お目見えしていなかったリード達~

リードに関してだけは、人間の使いやすさ重視で選ぶため

今、使用しているもの以外は、きっとこれからも使う事は

ないんだろうなぁthink

~リード編~

2008_04290142

一番上から

ハーネス付リード

 しゅんが、お散歩デビューに使った懐かしの一品

 (冬だったので全く歩かなかったから、使ったとも言い難いが…)

右側2番目

ハフマン2頭引きリード

 ふくるのお散歩デビューにあわせて、購入。

 ボスしゅんに100㎝、子分ふくるに85㎝と長さを変えて

 オーダーしたが、これまたこちらの思わく通りにはいかず…

 (しゅんは、のんびり行きたいタイプ。ふくるは先を急ぎたいタイプなので

 私を挟んでリードが、常に120°くらいに開いた状態で歩く事になる…

 おまけに、当時ふくるの拾い食いもひどかったので、慌てて引くと

 しゅんまで引きずられる破目にwobbly

 そして85㎝は、私には扱いづらく使用中止。

 しばらく単頭引きとして100㎝の方のみ、使っていたが

 持ち手の直ぐ下に、絡まないような金具がついていた為

 力がダイレクトに伝わらず、今は使っていない。

 1年くらいしか使っていないのに、黒のナイロン部分が

 白っぽくなってきてしまったのも残念なところ…

右側一番下

ハフマンリード(内側にパッドなし)

 しゅんに、同じ色のカラーをオーダーした時、一緒に購入。

 カラーは首に当たるのでパッドを付けたが、リードはやめた。

 これも長さが85㎝の為、残念ながらわずかしか使っていない品。

左側

JOKKE 100㎝リード

 これはエルク革なので、軽くて軟らかい!

 革の為、グリップが効き、力が伝わりやすい。

 持ち手の所にリングがついているので、外での食事中などに

 一時的に係留出来るように、カラビナを付けた。

 一番のお気に入り~happy01

~ロングリード編~

2008_04290141

一番上段左より

FLIPPY伸縮リード(5m)

 なんとなくホームセンターで、買ってしまったが

 後で思えば、もっと長いものにするかテープタイプに

 すればよかった…

 (秋ヶ瀬か航空公園でしか使わないので、なんとなくこのままだが…)

FLEXI Classic Long(8m)

(OUTWARD HOUNDのカバー付)

 FLEXIの中で一番軽いのが、クラシックシリーズだった

 ので購入。

 テープタイプなら、なお良かったが8mで小型犬用だと

 コードタイプしかなかった…

中段

Ruffwear Flat Out Leash

 2頭一緒に散歩に出る際、リードが離れてしまう恐れが

 あるため、片手を空けられる様にこちらを購入。

 (うんP等、拾っているとリードが離れそうで危なかった…)

 持ち手の部分の長さが自由に調節でき、腰に巻けるので

 便利。リード自体は180㎝ある。

 ただ大型犬用ぽいので、金具が大きい。

 ナイロン製なので、今は雨の日のふくる用。

 (しゅんは雨の日は、スリングINで歩かず…)

下段

JOKKE 7Way リード(260㎝)

 本当は、これより細いタイプで260㎝のものが欲しかった。

 だが、探してみても長いタイプのものがなかったので

 こちらを購入。なのでもちろん金具も大きい。

 だけど、100㎝のタイプと同様、扱いやすいので

 現在、肩掛けにしてこちらと、100㎝のリードで2頭引き中。

その他(写真なし)

・自作の20mのロングリード

 公園でのふくるのボール投げ用に、ナイロンテープで

 作ってみたが、うまくリードをさばけず車に積みっぱなし…

首輪やハーネス同様、使い勝手の良いものは限られてしまうなぁ。

これ以上増やすと、おやじが怒り出しそうなので、今のところは

これでガマンがまんsmile

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

 

 

 

|

« 雨男のおかげで~ | トップページ | また?!入院… »

ワンコグッズ。」カテゴリの記事

コメント

きゃはははは~。たくさんありますね!!
って、我が家も人のことを言えないのですが・・・・(笑)。
たくさん買って、色々使うからこそ 
使い勝手の良さがわかるんですよね~♪

エルク革、使いやすいですか~??
我が家も、ハーフチョークとリードをエルク革の物を購入しようか
悩んでいる所です。
以前買った革のものは、持ち手が固くて使いづらかったのですが
エルク革なら、大丈夫かなぁ~??

投稿: たま | 2008年5月 8日 (木) 21時05分

♪たまさんへ♪

実際使ってみなければ、わからないので
知らないうちに増えてしまいますよね~(笑)

個人的には、エルク革最高!!です。
使い始めてまだ半年位ですが、最初の頃と
軟らかさも変わらず、とても扱いやすいです。

JOKKEの製品は、イタグレがモデルになって
いたりするので、肌に優しい?!っていうのも
売りなのかな~?なんて勝手に解釈してましたが…

フランちゃんも是非お試しあれ~です!!

投稿: しゅん・ふくる | 2008年5月 9日 (金) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018320/20822105

この記事へのトラックバック一覧です: リード+ロングリード:

« 雨男のおかげで~ | トップページ | また?!入院… »